ジョングクのブログはじめました。

BTSジョングクの黄金パウダーにかかった人

BTS WORLD TOUR LOVE YOURSELF in福岡&...

 

皆さん、日本ツアーお疲れ様でした。薄まりつつある記憶を辿りながらようやくレポに取りかかろうと思います。

大変遅くなりましたが、ホソク誕生日おめでとう!その明るさと優しさでいつもみんなに希望を与えてくれるホソク。もう存在そのものが希望だから、頑張りすぎずに楽な気持ちでいてね。大好きだよ♡

 

 

 

日本ツアー最終日の福岡公演含め、ツアー全編を通して感じたことを書きますね。恐らくいつも通り拙い言葉で長くて重たい感想文になるかと思いますが...

f:id:jungkookie:20190227134653j:image

f:id:jungkookie:20190223110036j:image
f:id:jungkookie:20190223110031j:image
f:id:jungkookie:20190223110026j:image
f:id:jungkookie:20190223110016j:image
f:id:jungkookie:20190223110021j:image

 

ありがたいことに今回とても近くから公演を見ることができて、彼らのステージの迫力を改めて全身で感じました。たくさんの経験から得た自信と努力から滲み出る輝きがあまりにも眩しくて、涙が出そうでした。一生懸命踊り、心を込めて歌う姿、会場を楽しそうに煽る姿や幸せそうに笑う顔を見て、「あぁ、やっぱり防弾少年団のライブは最高だな...ㅠㅠ」そう何度も思いました。

 

では、メンバー1人ひとりについて書かせて頂きます。

 

 

ナムジュン♡

f:id:jungkookie:20190223190012j:image
f:id:jungkookie:20190223190004j:image
f:id:jungkookie:20190223190008j:image

スラッとしたスタイルで颯爽と花道を歩く姿はかっこよく、時折見せる仕草や振り付けは色っぽく、愛嬌と共に見せる照れた顔が愛らしく、心を奪われました。

94年生まれとは思えないほど大人で、成熟してるナムジュンにドキドキ。普段は意外と落ち着きがなく、子どもっぽさもあるナムジュンですが、ステージや人前に立つときはとても信頼できるリーダーです。

福岡の最終日、アンコールの際みんなでホソクへ誕生日おめでとうの歌を贈りました。基本的にアンコールのときの掛け声に対して彼らが言及することはありませんが、この日ナムジュンがさりげなくホソクに「皆さんからのアンコールの誕生日の歌聞こえましたか?」と振っていて、機転が利く優しさにさすがだなぁと惚れ惚れしました。

授賞式などでもよく目にしますが、さりげなくメンバーに話を振ったり、気を利かせるナムジュンは本当に素晴らしいリーダーです。ライブビューイングのアーミーへの声掛けも、何気ない一言でしたが、きっと映画館のアーミーも嬉しかったに違いないですよね。

 

エンディングのメントもいつも心に響く言葉を届けてくれるナムジュン。最終日の言葉は「公演は終わりですが、思い出は積み重なります。」とシンプルながらも沁みる一言でした。福岡にちなんで「もつ鍋が大好きです。でもアーミーのほうがもっと好きです。」とかわいい言葉も飛び出し、アーミーだけでなくジョングクもメロメロの表情でした。

 

わたしは参加こそできませんでしたが、名古屋での言葉もとても印象的だったので載せておきます。

「皆さん、僕が最近"木漏れ日"という素敵な単語を覚えました。この木漏れ日という言葉のようにアーミーという大きな木を照らし、一つひとつ木の葉の間で煌めく光になりたいです。いつも皆さんが僕を照らしてくれるように。愛してます。」

 

いつだったか"光"という言葉も気に入って覚えたという話を聞かせてくれました。もう十分わたしたちを照らしてくれる光になっていますよね。これからもナムジュンの心が曇ってしまったときに照らせる光に、雨が降ってしまったときに守れる木になりたいです。

 

 

じんくん♡

f:id:jungkookie:20190223190240j:image
f:id:jungkookie:20190223190249j:image
f:id:jungkookie:20190223190244j:image

もう...とにかく!とにかく!とっっっても愛おしい人です。なんだか毎回同じようなことばかり書いてる気がしますが、どうしても書きたくなるんです。じんくんを見ていると心の中がジュワァァ〜〜っと温まります。前回のツアーではハートイベントを届けてくれましたが、今回はアーミーや会場の地名をたくさん叫んでくれましたね。

じんくんの周りはいつも温かい愛と笑いに包まれています。そこにいてくれるだけで安心できて、心休まる、そんな存在のように思います。長い長いワールドツアーの中で、じんくんに救われてるメンバーも多いんじゃないかなぁ...^^

 

f:id:jungkookie:20190225130808j:image
f:id:jungkookie:20190225130450j:image
f:id:jungkookie:20190225130445j:image
f:id:jungkookie:20190225130441j:image
f:id:jungkookie:20190225130437j:image
f:id:jungkookie:20190225130455j:image
f:id:jungkookie:20190225130428j:image
f:id:jungkookie:20190225130755j:image
f:id:jungkookie:20190225130432j:image

うぅぅぅ...かわいい...(涙)(涙)

WINGSツアーにも連れて行った母親が今回のツアーも見に行って、前回に比べてじんくんがすごく目立ってて良かったと言ってくれて嬉しかったです。グループにおけるじんくんのカラーが数年前から少しずつ確立されてきて、今ではしっかりと定着してるように感じます。

たまにその確立されたキャラクターによってかっこいいことをつい忘れがちになりますが(笑)今回近くで見た時本当に綺麗でかっこよくてハッと息を呑みました。

 

2018年か2019年か忘れてしまいましたが、じんくんは「幸せになること」という目標を掲げていました。このツアーではもちろん、いつもじんくんの周りにはたくさんの幸せが溢れていたように思います。じんくんのおかげでメンバーも笑顔になり、そんな姿を見てアーミーも笑顔になる。

ツアータイトルである"LOVE YOURSELF"を1番感じることができる人、それがじんくんだなぁ...そうしみじみ感じました。この言葉も何度言えば気が済むんだと言われてしまいそうですが、じんくんが長男で良かったです。

 

 

 

ユンギ♡

f:id:jungkookie:20190226073232j:image
f:id:jungkookie:20190223190559j:image
f:id:jungkookie:20190223190554j:image

毎回毎回ライブに行くと気が付けばユンギの名前ばかり呼んでいて、ライブが終わる頃には立派なユンギペンになっているわたしです。(今回うちわも握りしめていた人)

 

ユンギのかっこよさはもちろんのこと、笑顔や優しさにたくさん触れることのできるツアーだったように思います。メンバーの話を聞いてるとき、会場のアーミーを見つめるとき、歌を歌っているとき、すごくすごく優しい顔をしていました。個人的にツアーを重ねるごとに内面の優しくて繊細な部分を素直に見せてくれるようになったような気がします。

 

今回のツアーは何よりもユンギのソロが本当に大好きです。あのラッパーユンギが貴重なソロでボーカルを入れて、ダンスナンバーにしてくれたことが嬉しくて嬉しくて...今しかできないアイドルらしいことをしてみたくてSeesawを作ったと話してましたよね。ファンへの最高のプレゼントだと思います。福岡で一緒に歌えたのが幸せでした。

 

そして、ユンギの福岡での韓国語で語ってくれたメントに1番心を打たれました。

「"ドームに行きたい、ドームに行かなければ、ドームに行くことが夢だ。"そう思っていました。コンサートでも何度も話しましたよね、その夢が現実になりました。

また新しい夢を見つけないといけませんよね。でも僕はただ、アーミーの皆さんと一緒に長い間ずっと公演を楽しんで、ずっと皆さんに会うというのが夢なんです。僕たちずっとずっと長く会いましょうね。」

いつもどんな夢も叶えてきたユンギの新しい夢がわたしたちアーミーとずっと会うということ。こんなに嬉しくて幸せな夢はありませんㅠㅠ ユンギが願う夢はどんな夢も叶う、そう信じることができます。だからこの新しい夢もきっと叶いますよね。

わたしの夢でもあるユンギの新しい夢が叶いますように。バンタンとアーミーがずっとずっと長く一緒にいれる未来がありますように...♡

 

 

ホソク♡

f:id:jungkookie:20190223190704j:image
f:id:jungkookie:20190223190708j:image
f:id:jungkookie:20190223190701j:image

福岡での主人公、バースデーボーイのホソク。いつも以上にその笑顔が幸せそうに輝いていて、みんなでお祝いできてよかったです。会場からのおめでとうの言葉にかわいい頬骨を膨らませて笑うホソク。メンバーからのおめでとうの言葉に誕生日は明日ですけどねと冷静に突っ込むホソク。どちらもすごく微笑ましかったです。

 

どんな時もいつだって笑顔で、楽しそうで、見ている人にエネルギーを届けてくれる。今回のツアーでもホソクからたくさんのエネルギーをもらいました。誰よりも楽しそうにステージに立つ姿にいつも目を奪われます。福岡では特にJustDanceでの笑顔が忘れられません。いつからか始まった間奏でのJHOPEコール。わたしも早く言いたくて言いたくて、あの瞬間が待ち遠しかったです。

目を閉じるとあの日のアーミーの声は今でもわたしの鼓膜に残っています。そっとイヤモニを外してドームいっぱいに響き渡るJHOPEコールを聞いたときのホソクの笑顔。わたしたちの想いが少しでも伝わったかな?そう感じることができて幸せでした。

 

もう一つ忘れられないのが大阪初日での言葉です。最後のエンディングでホソクがマイクなしの地声で気持ちを叫んでくれました。「おおきにー!めっちゃ好きやでー!」とスタンドのわたしにも聞こえるくらい大きな声で叫んでくれて、本当に嬉しかったです。あぁ、わたしたちアーミーはこんなにも愛されてるんだなと感じて、すごくすごく満たされました。3日目には、実はアーミーが会場に入ってくるのを舞台袖から見ていて、どんどん埋まる客席を見て、アーミーがどれだけ大事な存在かを改めて感じたと話してくれました。わたしたちがドキドキワクワクしながら会場に入って席につく瞬間を見て、そんな風に思ってくれていたんですね。そうやって素直に気持ちを伝えてくれるところが大好きです。

 

わたしも今回のツアーを通して、改めて自分にとってバンタンがとても大切な存在ということを感じました。お互いの大切さを感じることのできた愛に溢れたツアーでした。ホソクはわたしたちアーミーにとって大事な存在です。これからもそんな気持ちをお互い素直に伝え合っていきたいですね。

 

 

 

ジミンちゃん♡

f:id:jungkookie:20190223190758j:image
f:id:jungkookie:20190223190755j:image
f:id:jungkookie:20190223190802j:image

わたしたちの天使、ジミンちゃん...ジミンちゃん、天使...天使はジミンちゃん、ジミンちゃんは天使...。

 

ふにゃっと柔らかく微笑んでいるかと思えば、目の色を変えて妖艶だったり、突然いたずらっ子のようにはしゃいでいたり、コロコロと表情が変わるジミンちゃんから目が離せません。踊るジミンちゃんは指先から足先まで美しくて、歌うジミンちゃんは表情から声色まで魅力的、そして笑うジミンちゃんは目尻から口角まで愛おしい。ジミンちゃんの一瞬一瞬も見逃したくないのに、やっぱりどう頑張っても目が足りない...つらい...。だからなのでしょうか、ジミンちゃんの写真を保存する指がいつも止まりません。なぜならそこには色んな表情をしたジミンちゃんがいて、ちゃんと記憶に残したくなるんです。曲によって魅せ方が変わるジミンちゃんはアイドルとして、表現者として素晴らしいなと感動します。

 

わたしの大好きなSerendipityを福岡で近くで見たとき、恐らく口を思いっきり開けながら見入っていたと思います。あの世界観が大好きです。

東京ドーム初日、ソロの最後に「会いたかったよ」と言ってくれたジミンちゃんは今見ても泣けてきます(涙)ジミンちゃんはどんな気持ちでステージに立っていたんだろう、そう思っていましたが、ジミンちゃんはいつも自分の気持ちを日本語で一生懸命伝えてくれました。

「僕を幸せにしてくれた皆さんを世界で1番幸せにしてあげたいです。」

「僕にとってアーミーという存在は本当に大きいです。アーミーという存在は僕の全てです。」

「僕の考えはどんな時も幸せなのが最高だと思います。だから皆さんが何をしようと、そこに幸せを感じるのならそこは、それこそが1番最高だと思います。」

どれも優しくて愛が詰まった言葉ですよね。わたしはアンコールのステージとエンディングの時間が大好きです。ただただ楽しくて幸せで、みんなの素直な気持ちを聞いて、別れを惜しみながらも次にまた会える約束を交わすあの時間が尊くて大好きです。

 

いつもアーミーを優しく包んでくれて、メンバーのそばに寄り添ってくれるジミンちゃん。わたしはそんなジミンちゃんを世界で1番幸せにしてあげたいです。天使を泣かせるやつはわたしがボッコボコのケチョンケチョンにすっからな!覚えとけよ!(でたでた)

 

 

テテちゃん♡

f:id:jungkookie:20190223190851j:image
f:id:jungkookie:20190223190856j:image
f:id:jungkookie:20190223190847j:image

目の前で見たときのお顔、スクリーンに映ったときのお顔、どれもが強すぎて、そのお顔が綺麗すぎて、ガクガクワナワナ震えました。でも、わたしは何度でも言います。その美しいお顔はもちろん大好きですが、何よりも美しいテテちゃんの心がもっと大好きです。つい綺麗な外見ばかりに目がいきますが、テテちゃんのかわいくて素直な内面をもっと多くの人に知ってほしいです。ライブに行くとその両方をしっかり堪能できますよね。

先ほども書きましたが、やっぱりみんなの内面を1番感じることができるのがアンコールです。

テテちゃんはいつも詩人のように綺麗でロマンチックな言葉を届けてくれました。がんばってその国の言語もたくさん使ってくれました。

「昨日よりももっと、明日より少なくあなたを愛します。」

「アーミーは僕の物語、思い出、風景の一部です。」

「(僕たちは)同じ空の下に生まれて同じ場所を見つめています。いつかきっと僕たち月を一緒に見ましょう!」

そして、いつも届けてくれる言葉「むらさきします」「むらさきするよ」

テテちゃんの心の辞書にはたくさん綺麗な言葉が並んでいますね。もうすでに皆さんご存知かと思いますが、改めて「むらさきします」「むらさきするよ」の意味を書いておきます。確か2016年の韓国でのファンミーティングで話してくれたのが1番最初だったと思います。アミボムで紫に染まった会場を見てテテちゃんが優しく語ってくれました。

「紫ってどんな意味か知っていますか?虹の1番最後の色で、"お互いに信じてずっと愛し続ける"という意味です。これはいま僕が作りました。」

テテちゃんにとってこの言葉は愛してるよりももっと意味のある言葉で、わたしたちに繰り返し何度も何度も伝えてくれています。

そして、最終日には自作曲풍경(風景)を歌ってくれました。テテちゃんの少し低くて優しい歌声を聴くと心が安らかになって、落ち着きます。今回のツアーで輝いていたアミボムの光も、アーミーの笑顔も、テテちゃんを彩る風景の一部になっていたらいいな。

テテちゃん、むらさきするよ。

 

 

 

ジョングク♡

f:id:jungkookie:20190223190940j:image
f:id:jungkookie:20190223190944j:image
f:id:jungkookie:20190223190949j:image

誰よりも愛おしくて、大切で、大好きなジョングク。何からどうやって書こう...?といつも1番頭を悩ませます。呆れられてしまうかもしれませんが、やっぱり「好き」という言葉しか浮かばないんですよね。

関節が飛んでいきそうなほど全力でキレキレに踊るジョングクも、愛おしいものを見つめるような表情で歌うジョングクも、感謝の気持ちを持って会場に挨拶するジョングクも、メンバーを見て目尻をクシャクシャにして幸せそうに笑うジョングクも、全ての瞬間が、ジョングクが宝物です。

 

福岡で見たEuphoriaが今までに見たどのEuphoriaよりも幸福感に満ち溢れていて、大げさかもしれませんが、生きててよかった、そう思いました。何度も何度も幸せそうに微笑んで歌う姿をこの目で見れたことが幸せでした。わたしにとってその笑顔がどんな景色よりも、何よりも綺麗でした。ジョングクにはずっとそんな風に大好きな歌を歌って、笑っていてほしいです。だからその笑顔が消えないように絶対に守っていきたいです。

 

決して100%満足する公演はないと話すジョングクが怪我もしてしまった今回のツアーでしたが、自分なりの向き合い方を見つけることのできたツアーだったんじゃないかなと思います。自分に厳しいジョングクにとって"LOVE YOURSELF"は難しいかもしれませんが、ツアーを通してどうだったかな?自分に何て言葉を掛けてあげたのかな?またツアーが全て終わったあとに心の内を聞いてみたいですね。

でも、大丈夫だよ。例えジョングクが自分で自分を褒めることができなくても、わたしがその何倍も何倍もたくさん褒めてあげるし、抱きしめてあげるから。...なーんて、偉そうなことをすみません(笑)

 

いつも素敵なパフォーマンスをありがとう。いつも幸せな気持ちにしてくれてありがとう。ジョングクのファンで本当に良かった。わたしは幸せだよ。ジョングク、大好きだよ。

はぁ...ジョングクについてはもうこれ以上書けません!ただただ大好きで、幸せです。

 

 

 

"LOVE YOURSELF"そのツアータイトルにもあるように、たくさんの"LOVE 愛"が詰まった心温まるツアーでした。メンバー同士の愛、メンバーとアーミーの愛、色んな愛の形や色を見て感じることのできるツアーでした。こうして振り返ってみて、今すごく幸せです。また一つ、二つ、大切な思い出が増えましたね。皆さんはどんな思い出が浮かびますか?

f:id:jungkookie:20190227121310j:image
f:id:jungkookie:20190227121226j:image
f:id:jungkookie:20190227121235j:image
f:id:jungkookie:20190227121239j:image
f:id:jungkookie:20190227121243j:image
f:id:jungkookie:20190227121305j:image
f:id:jungkookie:20190227121315j:image
f:id:jungkookie:20190227121257j:image
f:id:jungkookie:20190227121318j:image
f:id:jungkookie:20190227121230j:image

f:id:jungkookie:20190227203651j:image
f:id:jungkookie:20190227203655j:image
f:id:jungkookie:20190227121301j:image
f:id:jungkookie:20190227121248j:image
f:id:jungkookie:20190227121253j:image

 

彼らと同じ時間を共有して、一緒に楽しめる喜びや幸せを何度も噛みしめました。いつも日本に来てくれてありがとう。これからも防弾少年団との一瞬一瞬を大切に、少しでも長くみんなで一緒にいれますように...

LOVE YOURSELF TOUR ありがとう♡

f:id:jungkookie:20190227140326j:image
f:id:jungkookie:20190227140330j:image