ジョングクのブログはじめました。

BTSジョングクの黄金パウダーにかかった人

BTS "MAP OF THE SOUL : PERSONA"

 

随分と陽が長くなり、わたしの大好きな季節が近付いてきました。今の時期、夜風に当たりながらお散歩なんて気持ち良さそうですね。バンタンはニュージャージーでライブを頑張っていますが、空き時間に少しでもそれぞれの時間も楽しめてるかな?先程ジョングクがご飯を頬張る動画をあげてくれていましたね。ものすごい量のアスパラガスでしたが(笑)

 

 

今日はようやく新しいアルバムについて、楽曲を聴きながら書いていこうと思います♡4月に新シリーズ"MAP OF THE SOUL : PERSONA"でカムバックしましたね。

 

タイトル曲は有名な海外女性アーティストHalseyちゃんがフィーチャリングだったり、あのエドシーランが楽曲提供をしたり、ユニット曲もあったり、とまたまた素晴らしい音楽がギュッと詰まったアルバムです。話題性がありながらもやっぱり彼らの音楽に散りばめられた物語、歌詞の意味やメッセージ性がわたしの胸を打つんですよね。

 

ナムジュンがVライブで話していたビハインドをまだ見ていない方は是非見てほしいです。

V LIVE - RM - MAP OF THE SOUL : PERSONA Behind

 

前回はLOVE YOURSELFという大きなテーマをもったシリーズだったので、次はどんな話をしてくれるんだろう?どんなテーマになるんだろう?と気になっていました。ナムジュンが今回のアルバムのテーマについて語ってくれた部分を少し要約して以下に書きますね。

 

 

"LOVE YOURSELFというテーマは僕の一生の目標だとたくさん話しましたが、やっているうちにどんどん大きな話になっていきました。メッセージがもっと大きくなって誤解される部分もあったし。そしてLOVE YOURSELFの次はどんな大きなメッセージにするのか、君たちは何の話をするんだ?と。でも、僕は何でもないのに、韓国でがんばって歌を歌って歌詞を書く小さなアーティストなんです。そんな僕がもっと大きな話をするのか?

 

なので、結局僕の中に戻ってきたんです。僕の中にある話、結局は僕を探して、僕が僕をしっかり知らないといけない。だからこれからはあまりにも大きいものではなく、小さい話をする時だ。パンPDとアルバムの話をしたときも、色んなことがとても大きくなって、手に負えないような感じがして、少し遠回りしたいという話もたくさんしたんです。僕たちの器がすごく小さいから、小さいものを話してみようということで結局内面に戻ってきました。"

 

 

この話を聞いたとき、どんなに大きくなってもナムジュンを始めとしてメンバーたちはみんな純粋に音楽を愛していて、自分たちの音楽を世の中に届けたいという変わらない想いが伝わってきました。そして、どんな世界にいても、どんな立場になっても、小さな話をしようとしてくれる、小さなことを大切にできる彼らが大好きです。

 

 

又、今回のアルバムは特に歌詞が重要だと話していました。最近はメロディーが重視されがちで、歌詞を聞かない人も多いけど、ナムジュンは歌詞をとても大切にしています。

"歌詞の言葉にそれが与えることができる聴覚的な質感と言語的な美しさに集中する"

わたしは彼らの歌詞がとても好きです。その時々に感じた彼らの率直な想いが美しく、力強い言葉で綴られていて、メロディーと合わさったとき初めて1つの音楽になる気がします。そして、多様なサウンドでありながら一貫性があって1つの物語になる音楽に心惹かれます。

 

 

"全て皆さんに捧げる献詞、セレナーデ、告白。だからこのアルバムを聴くとき本当に歌詞に集中してほしい。"

特に今回の歌詞はナムジュンが言っていた通りほとんどがわたしたちアーミーに向けられた歌詞です。何度も何度も歌詞を読みました。

 

"僕はあの空を高く飛んでいる あの時君が僕にくれた2つの翼で 今ここはとても高い 僕は僕の目を君と合わせたい"ーBoy With Luv

"こんなにもこの夜の表情が美しいのは その闇でも月明かりでもなく 僕たちのせいだろう"ーMikrokosmos

"君なしで渡ってきた砂漠は喉が渇く だから早く僕を捕まえてくれ 君のいない海は結局砂漠と同じものだと知ってるんだ"ーMake It Right

"分かれ道でしきりに思い出す 醜かった僕を理解してくれた君 君のことを考えると笑顔になれた 君がいる場所 たぶんそこが僕の家"ーHOME

"僕の歌の歌詞、身振りひとつ、一言すべてが自分の未視感で怖くなって またいつも逃げようとする だけど掴んでくれる それでも君が 僕の影が大きくなっても僕の人生は君と等号 だから僕の治癒は君の治癒"ーJamais Vu

 

どの曲もとても綺麗な言葉でわたしたちアーミーへの愛を歌ってくれています。タイトル曲はもちろんですが、特にMikrokosmosとHOMEが大好きです。早くライブに行きたいなぁ🥰

今回も最高のアルバムで帰ってくれましたね。おかえりなさい!では、楽しく振り返っていきましょう〜まずはコンセプトフォトも残しておきます。Ver.1がお気に入りです♡

 

f:id:jungkookie:20190517113635j:image
f:id:jungkookie:20190517113632j:image
f:id:jungkookie:20190517113639j:image
f:id:jungkookie:20190517113650j:image
f:id:jungkookie:20190517113645j:image
f:id:jungkookie:20190517113629j:image
f:id:jungkookie:20190517113626j:image
f:id:jungkookie:20190517113642j:image

 

f:id:jungkookie:20190517161921j:image
f:id:jungkookie:20190517161917j:image
f:id:jungkookie:20190517161942j:image
f:id:jungkookie:20190517161924j:image
f:id:jungkookie:20190517161930j:image
f:id:jungkookie:20190517161927j:image
f:id:jungkookie:20190517161935j:image
f:id:jungkookie:20190517161938j:image

 

f:id:jungkookie:20190517162027j:image
f:id:jungkookie:20190517162033j:image
f:id:jungkookie:20190517162037j:image
f:id:jungkookie:20190517162030j:image
f:id:jungkookie:20190517162044j:image
f:id:jungkookie:20190517162040j:image
f:id:jungkookie:20190517162023j:image
f:id:jungkookie:20190517162047j:image

 

f:id:jungkookie:20190517162155j:image
f:id:jungkookie:20190517162158j:image
f:id:jungkookie:20190517162209j:image
f:id:jungkookie:20190517162152j:image
f:id:jungkookie:20190517162201j:image
f:id:jungkookie:20190517162213j:image
f:id:jungkookie:20190517162149j:image
f:id:jungkookie:20190517162205j:image

 

公式の別カットとMV撮影カットも一緒に^^

f:id:jungkookie:20190517162900j:image
f:id:jungkookie:20190517162844j:image
f:id:jungkookie:20190517162838j:image
f:id:jungkookie:20190517162829j:image
f:id:jungkookie:20190517162841j:image
f:id:jungkookie:20190517162831j:image
f:id:jungkookie:20190517162854j:image
f:id:jungkookie:20190517162834j:image
f:id:jungkookie:20190517162850j:image
f:id:jungkookie:20190517162846j:image
f:id:jungkookie:20190517162857j:image

 

f:id:jungkookie:20190517162957j:image
f:id:jungkookie:20190517163008j:image
f:id:jungkookie:20190517163022j:image
f:id:jungkookie:20190517163001j:image
f:id:jungkookie:20190517163004j:image
f:id:jungkookie:20190517163011j:image
f:id:jungkookie:20190517163016j:image
f:id:jungkookie:20190517163019j:image
f:id:jungkookie:20190517163013j:image

 

 

 

▽Boy With Luv MV

BTS (방탄소년단) '작은 것들을 위한 시 (Boy With Luv) feat. Halsey' Official MV - YouTube

f:id:jungkookie:20190518020503j:image

色彩が鮮やかで、爽やかで軽快なダンスナンバーですね。見ていてすごく幸せな気持ちで満たされます...♡Halseyちゃんも韓国まで撮影に来てくれて、慣れないダンスも頑張ってくれたみたいです。ちなみにこのMVの考察をしてくれている動画があるのですが、とても興味深くて感動するのでそちらもぜひ!わたしたちアーミーへの愛をたくさんたくさん感じることができます(涙)わたしたち愛されてます(涙)

[해군수달] 방탄소년단 작은것들을 위한 시 소름돋는 뮤비해석 - YouTube(日本語字幕あります)

 

▽Dance Practice

[CHOREOGRAPHY] BTS (방탄소년단) '작은 것들을 위한 시 (Boy With Luv)' Dance Practice - YouTube

▽Dance Practice Eye Contact ver.

[BANGTAN BOMB] '작은 것들을 위한 시 (Boy With Luv)' Dance Practice (Eye contact ver.) - BTS (방탄소년단) - YouTube

▽Jacket Shooting Making

[EPISODE] BTS (방탄소년단) 'MAP OF THE SOUL : PERSONA' Jacket shooting sketch - YouTube

f:id:jungkookie:20190517163951p:image
f:id:jungkookie:20190517163956p:image

ここかわいすぎて泣いたよね( ;  ; )こんな時間が永遠に続いてほしい( ;  ; )うっっ( ;  ; )

 

▽꿀FM 06.13 ComeBack Special

V LIVE - BTS 꿀FM 06.13 : Comeback Special

f:id:jungkookie:20190518020602j:image

久しぶりの꿀FMもありましたね。みんなで掛け声をしてる姿がとても微笑ましかったです(笑)

 

SNL Boy With Luv

YouTube

▽Edit ver. JK Focus

SNL - Boy with Luv(EDIT Ver. JUNGKOOK FOCUS) - YouTube

SNL Mic Drop

YouTube

▽Edit ver. JK Focus

SNL - MIC DROP(EDIT Ver. JUNGKOOK FOCUS) - YouTube

f:id:jungkookie:20190518020811j:image
f:id:jungkookie:20190518020818j:image
f:id:jungkookie:20190518020815j:image

今回はアメリカの人気番組SaturdayNightLiveのステージでカムバックしましたね。ステージで歌って踊る7人がとても幸せそうな笑顔でイキイキとしていて、胸がいっぱいになりました。

 

 

 

 

"MAP OF THE SOUL:PERSONA"はたくさんの人に愛されて、販売数が300万枚を超えました。ストリーミングが主流の時代に音盤がこれだけ売れること、毎回みんなの期待を超える作品を作ること、その背景にはどんな苦しさや負担があっただろう...そう思っていました。でも、ユンギが今回は負担なく楽しく作業ができたと言っていて、その言葉にみんなが頷いていてホッとしたと同時に嬉しかったです。その楽しさが音でも伝わってきて、聴いていて本当に幸せな気持ちになります。

 

 

大げさかもしれませんが、こうして彼らの音楽を届けてもらえる時代に生きていることに幸せを感じます。これからも数字や記録にとらわれすぎずに、好きな音楽ができる環境があり続けますように。

もう十分なくらい多くの人に愛されている防弾少年団とその音楽ですが、どうか少しでも長く愛されますように。そして、人々の記憶に残りますように。

 

いつも素敵な音楽をありがとう♡