ジョングクのブログはじめました。

BTSジョングクの黄金パウダーにかかった人

ARMYの声 pt.2 アンケートまとめ

 

今回は第2弾として先月実施したアーミーの皆さんへのアンケートをまとめようと思います。前回以上に複雑な記述回答を要するものばかりで、ご参加頂いた約50名の方には感謝の気持ちでいっぱいです。改めてありがとうございました♡

 

f:id:jungkookie:20200108112313j:image

ARMYの声 pt.2 アンケートまとめ

 

1.2019年BTSの活動で1番印象に残っていることは何ですか?

1番を決めるのはなんでも厳しいですよね...聞いておきながらわたしもすごく悩みました...BWLの活動は彼らもすごく楽しそうで見ていて幸せでしたが、やっぱり印象に残るのはツアーでしょうか。LOVE YOURSELFツアーが終わって寂しいと泣いていたらその2日後くらいにSPEAK YOURSELFツアーが発表されて嬉しいと同時にあまりのスピードにずっこけたのを今でも覚えています(笑)

特に誕生日のライブとソウルコンが忘れられません。本当に楽しくて最高のライブだったなぁ〜とわたしの話はこのくらいにして皆さんの印象を見ていきましょう。

 

▽SYSツアー ・・・16名

▽Magic Shop ・・・10名

▽LYSツアー ・・・5名

やはりツアーやペンミの回答が多かったです。はじめて参加できて感動した、幸せだったとのお声も多く頷きながら拝見しました。他にもBWLのカムバック活動、グラミー賞のアンバサダー、MAMAやMMAなどの活動に対するお声もありました。

▽初の長期休暇でメンバーがゆっくり休めたこと

▽コラボや自作曲で個々の才能が羽ばたいたこと

▽ドームでジョングクが歌ってくれたLemon

▽Festaで公開されたEuphoria

▽ジョングクの髪型が変わり、ツアーの雰囲気もいい意味でガラリと変わったこと

上記の意見もとても興味深く、こうやって彼らの1つひとつの活動が誰かの心に残り続けていくんだろうな、そんな風に感じました。

 

 

2.みんなの小さなことも知りたいと歌ってくれたBTS、皆さんの最近又は今年あった小さな幸せは何ですか?(BTSに関することでも個人的なことでも何でも構いません^^)

 

皆さんのたくさんの小さな幸せを読んでいるだけで温かい気持ちになりました✧*。中でもやはり彼らのライブや握手会に行ったこと等彼らに関することが多かったです。彼らに出会ったことで新しい友達ができた、毎日が楽しくなった、自分のやりたいことが少しわかってきた、風景をよく見るようになり月や空を見ると幸せだなぁと感じるようになった、自分を愛そうと思った、というお話もありました。彼らは小さな幸せだけでなく、生きていく中で考えるきっかけや忘れがちな大切なことを教えてくれたり、様々な人や物との出会いも与えてくれますね。

 

他にも様々な小さな幸せをお聞かせ頂いたので少し共有させて頂きます♡

▽家族や自分の健康

▽大学に合格、社会人になった、お子様の再就職

▽ダイエットが1年続いてる

▽美味しいものを食べたり、美味しいご飯が作れた

▽弟にプレゼントをもらった

▽ハングルを勉強し始め少しだけ理解できるようになった

▽ランダムカードで推しが出た

▽笑うことが増えた

ラグビーワールドカップで色んな国の方と交流

▽家族との旅行

ありがたいことにわたしのブログとの出会いも挙げてくださる方々がいらっしゃり、恐縮ですがとても嬉しく思います。ありがとうございます☺️💕

わたしの小さな幸せは、友達とくだらない話をして笑ってるとき、美味しいご飯を食べるとき、アラームをかけずに布団に入る瞬間、7人のことを考えながらブログを書いてるとき、がパッと思い浮かびました^^ これからも日々小さな幸せに気付けるように、そしてその幸せを大切にしたいです。

 

 

3.LOVE YOURSELFというテーマを掲げ、一緒に自らを愛する方法を探そうよと寄り添ってくれてきたBTSですが、皆さんは見つかりましたか?自分に自信がない時、挫けそうな時、どんな風にLOVE MYSELFされましたか?どんな小さなお話でもお聞かせください。

 

こちらは少し難しい質問だったかもしれません...すみません...( ;  ; )(笑)わたしは元々の性格がわりとLOVE MYSELFタイプな人間なのですが、強いて言うならば自分で自分を褒めたり、目先のことだけにとらわれず少し遠くを見て気持ちを大きく持つようにしたりしています。あとは何事も前向きに楽しむこと!これは答えになってるのかわかりませんが、まあ正解などないものなので...いいですよね(笑)

皆さんの素敵なLOVE MYSELFも少しご紹介させて頂きますね。全て載せることができず申し訳ないですㅠㅠ

 

 ▽自分が疲れてしんどいことを、認めることが、私にとっては自愛です。

▽自信がない時や、挫けそうなとき、落胆したときは、BTSの曲に元気をもらってきました。私はBTSを愛することで、自分を愛せるようになったと思います!

▽自分の好きなところを1つ見つけて、そこを大事にするようになりました。

積極的にいろんな人とコミュニケーションしたり、自分が考えてることをアウトプットしたりするようにしています。

▽落ち込むと自分を責め続ける思考は 簡単には変えられないけど、生きているからこその苦しみで、だからこそ喜びが一層輝くんだと思えるようになったのはバンタンに出会えたからだと思います

▽私のLove myselfには、家族の存在がとても大きいように思います。良いところも悪いところも正直に愛を持って伝えてくれるからです。 私も家族の、また他の誰かの、Love myselfを支えることができるような人になりたいです。

▽どんな自分もたった1人の自分。と、言い聞かせて、笑顔でいると元気になります。

▽私自身今年は挫折の多い年でした。生きてく意味ってなんなの?というところまで考えるようになってしまいましたが、彼らの言葉に従い、どんな自分も、上手くできない自分も愛していいんだ。そう思いながら生活しています。

▽自分を愛するのは本当に難しいです。他人を愛することができなければ自分を愛せないとつくづく感じます。

▽落ち着いて、一旦離れたところから考えるようにすること。客観的に見れば大した事ではないこともありますし、解決法も見つかります。

▽自分の全てを愛することはまだできませんが、できない自分に嘘をつくことはなくなりました。RMの、過去の自分も今の自分をつくる一部分だ、という考え方がすとん胸に落ちて、否定することがなくなりました。

他にも彼らの存在によって励まされたり、自分を愛そうと思えるようになったと多くのお声があったと同時にまだ難しくなかなかうまくLOVE MYSELFができないというお声もありました。でも、彼らは言ってくれました。例えLOVE MYSELFの答えが見つからなくても、一緒に探していこうと。彼らの温かさと優しさを感じて、気持ちが楽になりますよね...無理に頑張らなくてもいいんだよ、と言ってくれてるようで。遠い存在のはずなのに近くに感じるんです。すぐそばで大丈夫だよと言ってくれてるように感じます。これからも私たち一緒に色んな話をしながら見つけていきましょう♡

 

 

4.みんなの可愛くてかっこよくて愛おしい末っ子ジョングクのどんな所が好きですか?(他メンバーのファンの方もジョングクの好きな所があればぜひ♡)

 

もうこれはわかるわかる!と頷きながらとても幸せな気持ちで拝見しました♡そして、改めてジョングクの魅力に気付かされて、好きな所しかなくて、どこもかしこも大好きだと実感しました!デレデレの甘々です!いいんです、それでいいんです!♡すでに文字数がとんでもないのに、こちらもできるだけ多く載せたいのでご了承ください...!

 

❤︎くしゃっとなる目尻と圧倒的センター力

❤︎ステージにかける熱い思い、メンバー愛、アーミー愛、普段とステージのギャップ、出来ないがないところ、感受性,感性豊かなところ

❤︎アーティストとしてのジョングクと、ヒョンたちとじゃれている時のギャップ

❤︎ニコニコ笑顔で赤ちゃんみたいに愛おしいと思ってたのに、別の動画や写真では大人の色気満載のセクシーグクのギャップ

❤︎いつも辛いことがあると思うけど、それでもいつもARMYに笑顔を見せてくれて、その笑顔を絶やさないでいてくれる所

❤︎単純に、カッコいいよね~。特に!ステージでの(普段を知らないんで)歩き方。綺麗だと思いますよホント。

❤︎もう過保護ペンなので、存在、と言いたいところですが、1つ挙げるとしたら、まっすぐなところです。それが成功を導いたり、空回りしちゃうこともあるけれど、その姿がとても愛おしいです。

❤︎私はグクを見て、初めて「かっこいい」と「かわいい」が共存してる人に出会えたと思いました。コンサートのときは抜群にかっこよく踊って歌っているのに、vliveなどでの話し方はとても愛らしくてびっくりしました。

❤︎謙虚なところ、ヒョン思いなところ、アーミー思いなところ、自分に厳しいところ…目尻にしわを寄せてとびっきりかわいい笑顔で笑うところ、筋トレが好きなところ

❤︎グクは本当に努力を惜しまず、ステージに対する情熱がハンパなく、周りの人にしっかり感謝することを忘れず...挙げだしたらキリがないくらい素敵なところがたっくさんある人です。身の回りのものをきちんと整理できて、ぴしっと服をたたむ。大きめシルエットの服を好み、色違いでそろえる趣味。大きく目を開けてご飯を食べる姿。もごもごした話し方。何をしても上手にできて、それゆえ完璧までの道のりが短そうで長い...。ヒョンたちの背中を追いながら様々なことに挑戦し、アミに披露してくれる。ギラギラしたりかわいかったりクールだったりしてアミの心を掴んで離さない表情。甘くて澄んだ声。そして根っからの素直な優しさ。

❤︎存在するだけで大丈夫なのに努力までするから、どこまでジョングクは成長しちゃうのかなと楽しみです!!自分も見習いたいと思わせてくれる所も大好きです

❤︎もう完璧なのにまだまだ上を目指す姿勢は、 母性愛なのか尊くて大好きです❤️ 完璧主義は好きじゃないけどそれを塗り替えるくらいジョングクの魅力は儚いと思ってます!

❤︎絶対に諦めないところ。無理だとわかっていても、挑戦するところ。みんなに優しくて周りをよく見てるところ。

❤︎とにかく全力でBTSとアミを愛してくれるところ♡

❤︎ファンに対していつも誠実であること、まっすぐであること。自分に対してストイックでそれが良い意味で姿・雰囲気に反映されていること。 笑顔や仕草がキュートで癒しがある反面、ふとした時に男らしさがあり、そのギャップがとても大好きです。

❤︎なにごとも一生懸命でステージでの妥協を許さないところ。

❤︎唯一無二の声が大好きです!鋭くキレのある声も、伸びやかな高音も、包容力のあるやさしく倍音豊かな声も、全部大好きです♡

❤︎「情熱がないなら死んだほうがマシだ」という彼の座右の銘そのまま体現しているところ。 彼にとってはストイックであることはもう習慣なのかもしれませんが、生き方そのものがジョングクさんのかっこよさを作っていると思います

❤︎強いていうなら、芯がしっかりしているところもあれば人に影響されやすいところもあったり、大人になったな~成長したな~と思うところもあれば良くも悪くも大人になりきれず純粋で子どもっぽいところもあったりするところでしょうか、、うまく言えないのですが、いろんな可能性を持つ故の不安定さ、儚いながらも青春を生きる美しさを感じるところです。

❤︎バンタンやジョングク自身のイメージを考えれば、見えない場所に入れる事も出来たはずのタトゥーを見るたびに切なく愛おしくなります 思いと行動の真っ直ぐさも大好きです

❤︎私にとって彼の声はセラピー的な効果があるくらい心が溶かされて幸せだなと感じます。 彼の歌声を聴きながら歩く道はいつもより輝いて見える…

 

わたしたちが好きになったジョングクは素敵な所がたっくさんある人ですね。笑顔がとても可愛くて、自分に厳しい、少し不器用だけど、どこまでも真っ直ぐで、いつも一生懸命。ちょっと変わった所があるけれど、それさえも愛おしい人。まだまだ素敵な人に成長するジョングクをこれからも見守っていきたいです。もっともっと知りたいです。

はぁ〜〜好きだ〜〜〜!!!!!

 

 

5.ジョングク、BTSへメッセージをご自由にお書きください♡

 

最後に今回も彼らへのメッセージを全て掲載させて頂きます。皆さんの優しくて愛に溢れた言葉、読んでいてとても幸せな気持ちになりました。やっぱり彼らは愛されていますね...そう、愛されるべき7人なんです。

 

 

"今年も沢山の幸せをありがとう。私も常にBTSメンバー全員が健康で幸せでいられる事を祈ってます☺️いつもファンのために精神のグクだけど、そこが好きだけど、これからはもっと、自分のためだけに生きてもいいんだよ、サランヘヨ😭♡"

"気分よく暮らしていますか? 数日前ソウルに行ったら本当に寒くてびっくりしました。 ジョングクさん前に「寒いけれど冬のほうが写真写りが綺麗」と言ってましたが確かに、冬のソウルは、冬のソウルの人たちはすごく素敵で様になってました。皆が過ごす冬と同じ冬を体感できて嬉しくもありました。 年末は授賞式で忙しいでしょう。出る度に新しい、素敵なパフォーマンスで魅せてくれてありがとう。6年目にもなると年齢と滲み出る貫禄も相まってより一層かっこいい。今これはMAMAの前に書いているけれど、MAMAの舞台も期待します。7人が舞台を通して、音楽を楽しんでいる姿だけで私は幸せで、ありがたいです。 BTSがくれるコンテンツ一つ一つを楽しむことが、あなたたちへの恩返しだと思ってます、いつもありがとう。 日本に来るときは暖かい格好で来てください。こっちもかなり寒いです。風邪をひかないで、2019年を元気に走りきってください! 愛しています。"

"そーだなー、また昔みたいなオラオラ系の曲も見てみたいな!今は世界にアーミーが増え過ぎて忙しいかもしれないけれど、人気に溺れずマイペースでやりたい事をやって行ってください。 多分、存在してる限りずっと応援してると思います。もー、BTS最高だから!"

"ジョングク、そのステキな笑顔で、歌や、ダンスを頑張って下さい。これからも、娘と一緒に、BTSを応援してるので、頑張って下さい。"

"ジョングク、今年は、色々あって、可哀想だった。運が悪い年なのかな?どうか、めげないで。まだ、22歳。これからだよ。貴方は、素晴らしい。アーティストとしても、人間としても。"

"いつも本当に感謝してもしきれないほどありがたく思っています! 私たちに素敵な音楽、素敵なステージ、素敵な言葉を届けてくれてありがとう! BTSという存在自体に勇気をもらい、毎日頑張っています! 生まれてきてくれて、BTSになってくれてありがとう!! 一生アーミーでいるよ!サランへ!아포방포!"

"知名度が上がるにつれて、プレッシャー等も大きくなると思うけど、どんな姿でも7人でBTSなので、自分達のペースで頑張って欲しいです!"

"わたしの人生に衝撃を落としてくれた彼ら。今まで生きてきて、こんなに夢中になれるグループは初めてです。彼らの雰囲気と謙虚さ、仲良しさ、すべて魅力的で言葉に表せないぐらい大好きで、一生好きでいたいしずっとずっと応援していきたいと思ってます。わたしがバンタンに逢えたのも運命だと思うので、バンタンに出逢わせてくれた神にも感謝!この気持ちをずっと大切にして、7人を暖かく見守っていきたいと思います!"

"グク、バンタンのみんな、いつもARMYにたくさんの笑顔見せてくれてありがとう♡辛いことや不安なこともいっぱいあるかもしれないけど、ARMYが応援してるから、大丈夫だよ!ARMYがみんなの笑顔を守る!!방탄소년단 화이팅!사랑해요💜보라해💜"

"早期に発表できない理由があるのかもしれませんが、TV出演の前日発表のせいで見逃しそうになりました。FNS歌謡祭のfake loveは季節柄とホテル収録、衣装がスーツであることを考慮してか、ジョングクさんの見せ場の振り付けは省略されていました(上品でよかったと思います。)。が、その結果、JINさんのソロが際立って見えて、思わず心奪われました。boy with luvの日本語版は聞きこんでなかったらしく、予想以上に良曲であることにも遅まきながら気づきました。振り付けにバラを持ち込むアイドルにいつも若干引いていたのですが、JINさんはとてもきまっていました。ジョングクさんの魅力も伝わりましたが、私にとってはJINさんの魅力に気が付く放送でした。推し以外のメンバーも素敵だとは思っていたけれど、パフォーマン中にジョングクさん以外のことが気になったのは初めてです。結論:BTSはひとりだけじゃなくて、みんな素敵。"

"初めてMステでDNAのパフォーマンスを見て2年たちました!あのとき出会えて本当によかったです。10年以上根っからのジャニオタだった自分がまさかまさかK-POPBTSにハマなんて思っていませんでした。好きになってから恥ずかしくて周りの友達に言えず、周りの古参のARMYさんに何か言われる気がして、ビクビクしていました。だけど、Love Your Selfを通して、BTS、ジョングクのパフォーマンスを通して、そんなの気にすることない!自分の好きな気持ちは誰にも負けてない!と強気になれるようになりました笑、自分の気持ちややりたいことを大事にすることを学べた気がします。 本当にありがとうジョングク!大好きです!どんなことがあってもずっとずっと応援します! 無理しすぎないで、ヒョンたちみんなに愛されて、美味しいご飯たくさん食べて、好きなことややりたいことをたくさんするんだよ! いつもありがとう。"

"いつも元気くれてありがとう💜 美しいダンスを見るたびに涙が出て、迫力のあるステージを見るたびにテンション上がってわくわくできるグループはあなたたちしかいないと思ってます🥰 またこの目であなたたち7人を拝めるときが来るって信じてるし絶対会いに行くからね😇 MAMA8冠おめでとう!! 大好きー!"

"トッケビの9話で防弾少年団を知ってイケメンブロマンスでググを見てこんなに可愛い人がいるなんてっと衝撃を受けBTSを知り、ダンスを見てまた衝撃を受け、それから毎日ダンスやMVを見まくり、CD.DVDを集め気付けばarmyになっていました。お母さんよりずーっと年上のお母さんarmyですが良いですか?armyになってから毎日楽しく過ごせてます。いつまでも仲の良いBTSを見せて下さい。"

"カムバを楽しみにしています💜"

"体にだけは気をつけて嫌な事や話は耳に入れず幸せに溢れて欲しい!"

"伝えたいことは様々あり、ここには書ききれないのですが、ただただ愛らしいし、大好きです。幸せでいてほしいです。"

"バンタンで始まりバンタンで終わる1年を過ごせる事が忙しくも幸せでした♡ありがとう ただただ健康で幸せでやりたい事や夢を叶えてほしいけど… 今ある悩みがひとつでも減りますように、今ある願いがひとつでも叶いますように"

"皆さん、も少し休んで欲しい、マジで。それと、物事はいつまでも続きはしないんで、近いところでは兵務がどうなるのかしらと思いますし、この今の期待を裏切り続けるエンタメ性、みんなのヤル気、これがいつまで続いてくれるのか、単純に不安です・・・終わりはいつかはやって来る。いい女子とも出会って幸せになっても欲しいし。ワルい奴には絶対引っかからないでね、お願い。"

"7人が7人らしく歩んでいけますように! 私はそれがとんなものであろうと着いていきます❤︎"

"もしかしたらもうすぐなかなか会えない期間に入ってしまうかもしれないけど、私は待っていたいと思います。人の気持ちなんですぐに変わってしまうもので永遠なんてないかもしれないけど、少なくとも今の私はBTSによってたくさんの幸せを貰えているのでその分あなたたちが大変なときも力になれる存在でいたいです。私が言えることではないですが、Love myselfはBTSメンバー自身も継続していってほしいです。世の中にはいろんな人がいて悲しい思いをさせてしまう人もいると思います。でも、遥かに多くのArmyがBTSを愛してBTSの支えになりたいと思っています。日本語なので伝わらないと思いますが笑、いつか伝えられるように韓国語勉強します!!"

"グク오빠,いつもありがとう。今年も頑張って走ってくれてありがとう。 貴方の笑顔や歌声で何回も私は救われました。 辛くて自分が消えたくなる時もいっぱいいっぱいありました。 でも、そうなると私は貴方の走りを見ることが出来なくなってしまいます。 だから私は、貴方が走りをやめるその時までずっと傍にいます。貴方のことが大好きだから。 いつも、 ヒョン思いで、謙虚で、周りを暖かくしてくれる笑顔でいてくれるグク。私はまだ貴方を知って二年と7ヶ月ですが貴方が大好きです。 だから、本当にありがとう。大好き、大好きです、愛してます。 もう少しで年末だから身体に気を付けて、 사랑해요,오빠 そしてバンタン、私は貴方達がいないと生きて行けません。 貴方達のでおかげで楽しくない日々が楽しい日々匂い変わった。 全部貴方達のおかげです。本当にありがとう。 これからも、私達armyと花道を歩けますように。 "

"まだまだ大きくなっていくBTS、ARMYに色んな景色を見せてくれると期待してます✨楽しみです🥰"

"いつ寝てるんだろうってくらいたくさんのステージやコンテンツを提供してくれているけどちゃんと7人も幸せを感じれているかな?7人の幸せな姿を見るのがARMYの幸せです♥どうか心も体も無理をしないで楽しく活動が続けられますようにいつも祈っています!"

"2019年も素敵な姿を見せてくれてありがとう。ジョングク、みんなに出会えている今の私が、出会う前の私よりも大好き!そう思わせてくれてありがとう!!あみしてるー!💜"

"おいおい?と少し心配になるような出来事もあったけど、あなたのその笑顔で「あ、いや大丈夫」と安心してしまいます。 自分自身を責めるようなことはしないで、日々を楽しく幸せに過ごしてほしいな。 来年はどんな年になるのかな? 目先のことだけではなく、ずっとこの先のBTSに想いを馳せて前進していってください。応援しています!"

"いつも幸せをくれる彼等がいつも笑顔でこれからはやりたいことが1つでも多くできるといいな(*^^*)彼らにも幸せでいてほしいです(*^^*)"

"今年を振り返ってみると決していいことばかりではなく、彼らに関して色々な意見が飛び交うこともありました。少しだけ最近思うことを書かせてください。 彼らは本当にビッグになった。 ものすごい勢いで有名になった。 世界中にファンがいる。 それと同時に彼らを憎む人や羨む人も増えた。 どんな有名人も富豪もそうだけど、お金を持った人は必ず悪い人に狙われる。寄ってくる。 そして優しい人や経験不足の人はいい人を装った悪い人につけ込まれてしまう。その毒を飲み込んでしまう。 どうか、、、どうか、彼らはそんな人に壊されないでほしい。今まで積み上げてきた純粋な努力をぐちゃぐちゃに壊すような人に負けないでほしい。お願い、、、 彼らはこんなに大きくなっても本当に謙虚だ。 でも自分たちが有名になったっていうことは忘れないでほしい。 有名人は残念ながらもう一般人ではないんだから。 彼らの行動を世界中の人が注目している。 普通の人と同じことはできない。 でもそれは世界中の全てのセレブたちに当てはまることだ。 生きにくい世の中だけど、どうか気をつけて、自分を大切にしてください。 "

"これからもずっと応援させてください!!"

"BTSに出会えて、応援できる事で私の人生は大成功! BTSを好きな自分が好き! LOVE MYSELF は達成されました!!!"

"バンタンに出会え事で私は諦めていた夢をまた目指すことが出来ました!いつもまっすぐ自分たちの音楽を作り聴かせてくれてありがとう。たくさんもらってて応援することだけじゃ返せないけどバンタンらしく音楽ができるように微生物並の力でパワー送ります👐"

"この世に生まれてきてくれて、アーティストになってくれてありがとう❤️7人ホントに心底大好きです。そして、BTSと出会えたことで自分の人生に他では得られない楽しみや幸福感が増えたのでこれからも信じて応援していくね💜最後にグクに...今しかできないこの時間を思いっきり悔いなく楽しんで過ごしてください。いつか、そのうちきっとグクと握手出来ることを願ってます!"

"日本でペンミしてくれて、たくさん日本語話してくれてありがとう!!"

"いつも私達を幸せにしてくれてありがとう。ほんとにほんとに尊敬するばかりです。でも無理しすぎなところが少しあると思います。休暇を取ることは忙しいあなた達にとって難しいことだと思いますが、なるべく健康でいてください。健康1番です!あなた達に より沢山の 幸せ が来ますように。世界があなた達に優しくありますように。"

"一緒に歩いてきた思い出がたくさんありすぎて疲れちゃう時もあるけど、その一つ一つの大きい思い出にかけがえのない幸せを貰っているなと感じます。 自分を癒すことを教えてくれたり、彼らの努力が私のパワーになったりしてます。 いろんな意味で運命のように感じる彼らとの出会い、今年も生きがいになってくれてありがとう!!2020年も私をワクワクドキドキさせてくれると信じてる。 愛してるBTS。"

"ずっと応援してます! どこかの街中で出会えることを密かに願っています!(少女漫画か!)"

"あなたたちの存在が、紡ぐ音楽や言葉が、生きる力をくれて自分の愛し方を教えてくれます♡ ありがとう。愛してます♡ いつまでも7人わちゃわちゃ過ごして下さいね!"

"永遠なんてものはないのかもしれない。いつかは終わりが来るかもしれない。 だけど今この瞬間も、君と君の周りの人達がただ幸せで健康であること、辛い事があっても支え合って生きている事、笑顔でいる事。一見簡単そうに見えても普通にただそこにいる事は当たり前なんかじゃないということ、そんな事を君たちの行動や言葉にふとした時に気づかされる事があります。 だからこそ今を大事にしたい。 今君や君たちの周りにいるメンバーの皆と同じ空の下で生きていられること、音楽を聴いていられること、大事にして、自分を省みて少しずつでも自分を受け入れて愛せるようになっていきたいです。 君や君たちがただ幸せでありますように。 ありがとうじゃ足りなくて愛してるよりも沢山で、言葉では到底足りないくらいあみしてます💜"

"グクにはこれからもグクのままで💜と、 バンタンにはいつもありがとう💜と言いたいです。 たくさん書きたいことがあるけど文章が下手なのでこのへんで。ボラへヨ💜"

"より多く、幸せと感じる瞬間が訪れます様に!そんなあなた達を見るARMYはきっと同じ様に幸せと感じるはずです★自分を信じて、メンバーを信じて、そしてARMYを信じて自分の人生を全うして下さい!magicshopでいつでもそばに居るよと言ってくれたけど、私たちもいつでもそばに居るからね!"

"かっこよくて可愛くて皆大好きです。アミたちの為に無理してでも最高のステージを見せてくれてありがとう。私たちの素敵な歌手でいてくれてありがとう。 そして、あなたたちが心ないひとの言葉で傷つくことがないといいな。 新しい年が幸せいっぱいで充実してることを願ってます。ずっと応援してます😊ボラへ💜"

"私は数年前から、癌になり、一時は死を覚悟したこともありました。 そんな時に、ふとっ、子供が聴いていたBTSの曲を耳にしました。 そこから、彼らの曲の虜になり、 彼らのライブに行きたい!という気持ちに、なり、 辛い治療も頑張れました。 あなた達の、ひたむきに努力をする姿勢や、ARMYをいつも思ってくれる優しさ、 全ての人が、それぞれ生まれてきた意味があるのだと、実感させてくれる、生き方を教えてくれていると思います。 私は、あなた達より歳をとっていますが、 いつも、多くのことを学んでいます。 出会えて良かった。 本当に、いつもありがとう。"

"これからも遠くからずっと見ていたい。 私をしあわせにしてくれる大事な存在です。可能な限り会いに行きたい。( たぶん年に1回か2回…?)"

"今年はプライベートな事でいろいろ言われてしまって、傷ついたこともあったと思うけど、世界中で愛されるアーティストとしての役割を貫いてくれてありがとう。これからも、まだまだもっと高い所へ行けるはずだから、全力で活動出来るように祈ってます☆来年も七人で活動できますように。"

"これからも笑顔のジョングクでいてね💜"

"ジョングク大好き多めですが、時にユンギペン、時にテテちゃんペンになったり、、結局は7人全員、個人でも、グループでわちゃっと集まってるのも見るのが大好きになってしまいました。 これからも見守っていきたいです。"

"大好き"

"今年はジョングクにバンタンにたくさん会えてほんとに幸せな1年だったよ💜毎月何かしらバンタン関連の予定が入ってほんとに幸せでした🥰💕また来年も沢山会えますように☺️ジョングクが、バンタンがこれからもずっと沢山幸せでありますように🥰たくさん笑って笑顔溢れる2020年になりますように☺️これからもずっと大好きだよー💕💕"

 

 

 

はぁ...幸せ...( ;  ; )♡改めてアンケートにご参加くださった皆さん、本当に本当にありがとうございました!こうして今年もまた皆さんのお話が聞けてとても楽しく、又彼らの魅力を再確認する機会となりました。これからも皆さんと一緒に応援していけたら嬉しいです。

 

どうか今年もたくさんの幸せが訪れますように。彼らが笑顔でいられますように。

f:id:jungkookie:20200115202610j:image