ジョングクのブログはじめました。

BTSジョングクの黄金パウダーにかかった人

BTS WORLD TOUR LOVE YOURSELF:SPEAK YOURSELF Japan Edition

 

BTSスタジアムツアーに行ってきました!楽しい時間はいつもあっという間...幸せなバンタンウィークが終了し、虚無感に襲われていますが、どうにか頑張ってレポに取り掛かろうと思います。相変わらず拙い文章になりますが、温かい目で見て頂ければ幸いです^^ バンタンのみんなは長いワールドツアーを終えて休暇に入ったようですね。どうか心身共にゆっくり休めてほしいです。

では、初日に見たソウルコンと比較できるように同じくランキング形式にして書いていきます。

初日ソウルコンレポはこちら→BTS WORLD TOUR LOVE YOURSELF in ソウル - ジョングクのブログはじめました。

 

 

 

LOVE YOURSELF:SPEAK YOURSELF

Japan Edition Osaka&Shizuoka

f:id:jungkookie:20190718145517j:image
f:id:jungkookie:20190718145501j:image
f:id:jungkookie:20190718145513j:image
f:id:jungkookie:20190718145510j:image
f:id:jungkookie:20190718145457j:image
f:id:jungkookie:20190718145505j:image

第3位 Japan Editionの名の通り、日本だけの特別なステージ

様々な国のライブに参加して思うことは、やはり日本公演は日本公演だけの特別さがあって、幸せだなと感じました。

正直に言えばみんな日本語バージョンよりも韓国語の原曲のままで聴きたいのではないかと思います。でも、やっぱり日本語バージョンはとてもありがたくて幸せなことだと今回実感しました。

世界中で人気があるグローバルアイドルであるBTSが唯一母国語ではない言語で歌って踊るのが日本です。それって本当に本当にすごいことですよね。忙しい中、日本公演のために練習を重ねて披露してくれることが嬉しいです。

さらにはコメントも日本語を使おうとしてくれることで、彼らの想いがダイレクトに伝わってきます。全編韓国語で貫き通して通訳を使うことだってできるのに、出来る限り日本語を話そうとしてくれる姿勢に胸を打たれます。日本語を忘れてしまっていてもおかしくないのに、少しでも日本語を話そうとしくれることが本当に嬉しいです。

 

又、ソウル以来スタジアム規模の会場では使われることがなかったトロッコが復活して幸せでした。アーミーに近くで会おうとしてくれる気持ちも嬉しかったです。

その気持ちに応えるかのように今回の公演は歓声も掛け声もアンコールのネームコールも大きくて、日本公演も最高に楽しい!!そう思える素晴らしいものでした。

 

彼らは世界中で人気がありますが、韓国よりもどこの国よりも日本での公演回数が最も多いです。そのことに対して感謝の気持ちを忘れずに、これからも日本公演を大切にしていきたいです♡ありがとう♡

 

 

 

第2位 進化を遂げたソロステージとメンバーの魅力

ソウルで初日に見たときと同じステージとは思えないほど、みんなより一層素敵なステージになっていて感動しました。一度として同じ公演はなく、回数を重ねるごとに変化しいていく。それがライブの醍醐味だと思います。

 

Just Dance by.J-HOPE

f:id:jungkookie:20190718211157j:image

190706 Speak Yourself World Tour Just dance | 제이홉 직켐 J-Hope Focus - YouTube

ジェイホーーーーーーーープ!!!!!

いつからか始まった間奏でのジェイホープコール。今回も割れんばかりのコールに体中が熱くなりました。わたしも喉から血が出るほどの声で叫び、ホソクへ湧き出る想いを届けました。

そして、わたしたちのコールに応えるかのように軽やかに力強く音に乗って踊るホソク。その姿は誰よりも光り輝き眩しかったです。ステージをこなすほどに余裕が生まれ、その動きはより一層楽しそうに見えてホソクは本当にステージが大好きなんだな、そう感じました。

 

音楽とダンスを心から愛し、楽しそうに歌い踊るホソクと鳴り響くジェイホープコールが今も頭から離れません。パフォーマンスの最後に水が天高く噴射され、長居で横から見たときそこに大きな虹がかかりました。まさに希望のHOPEを物語る光景で、とっても綺麗でした。はぁ...会うたびにどんどんかっこよくなるホソクにタジタジです...立ち姿も指先から足先の動きも表情も、全てに『生』を感じてドキドキするんですよね。うまく伝えられないのですが、本物のジェイホープはめっちゃくちゃにかっこいいです。これは大マジです。

『J-HOPE』を目で見て、耳で聴いて、心で感じるソロステージ。最高のものを見せてもらいました!

 

 

Euphoria by.Jungkook

f:id:jungkookie:20190718211507j:image

190707 SPEAK YOURSELF CONCERT IN OSAKA - EUPHORIA 방탄소년단 BTS 정국 직캠 JUNGKOOK Focus. - YouTube

スタジアムツアーから空を飛ぶ演出になったEuphoria。本当にジョングクの背中に羽が生えてるように見えて大天使でした...リアルエンジェル...わたしのEuphoria...マイスイートラブリーベイビーエンジェル...ㅠㅠ

空を飛んでるときアーミーを見つめるジョングクの表情とそんなジョングクを見つめるアーミーの表情はお互いに世界で1番幸せそうに微笑んでいました。わたしはなぜかその光景をとても客観的に見ていて、みんなの幸せそうな表情に胸がいっぱいになったんですよね。

雨の日も、風がちょっぴり冷たい日も、陽射しのきつい日も、どんな日もジョングクは少しでも近くで会おうと飛んできてくれました。その気持ちに心からのありがとうを伝えたいです。

Euphoriaのメロディーとジョングクの歌声、そのどちらからも感じられる優しさや温もり、透明感。この曲を聴くと全身がスーッと穏やかになっていき、満たされます。そんな魔法の曲です。ジョングクの幸せがわたしの幸せ。ジョングクがわたしのEuphoriaです、これからもずっと。

 

숨이 막힐 듯이 행복해져

息が詰まる程 幸せになっていく

주변이 점점 더 투명 해져

周りが少しずつ透き通っていく

저기 멀리서 바다가 들려

遥か彼方で海が聴こえる

꿈을 건너서 수풀 너머로

夢を渡って 茂みの影から

선명 해지는 그 곳으로 가

鮮やかになっていくあの場所に行くんだ

Take my hands now

You are the cause of my euphoria

 

 

Serendipity by.Jimin

f:id:jungkookie:20190718211746j:image

190707 Serendipity BTS SY in Osaka JIMIN Focus|방탄소년단 지민 세렌디피티 직캠 (4K) - YouTube

大好きなSerendipity( ;  ; )わたしのSerendipity( ;  ; )実を言うとiPhoneの再生回数でソロ曲だと断トツ1位がSerendipityなんです。イントロとフルverあわせておよそ1400回程(笑)聴きすぎ(笑)本当に本当に大好きなんですよね。

イントロで発表されたときから大好きな世界観と歌詞、メロディーでこれは絶対にジミンちゃんにしか表現できない...!と思い、パフォーマンスを見るとより一層そう感じました。何度見ても繊細で華麗な動きが本当に綺麗で見惚れてしまいます。ジミンちゃんのダンスはやはり芸術です。特に下半身の動き一つひとつがブレずにきっちりしていて軸となっているんだなぁ〜とうっとりします。

 

そして、いつからか大胆に肌見せをしてくれる名曲に...!!もう!!ジミンちゃんったら!!好き!!ソウルではぴったりインしたシャツだったのが、気が付けばテロテロのシャツになっていて、どうもありがとう♡エロすぎたのか乳首さんにテープ貼られるようにもなりましたね...遠慮しなくていいのに...。

色んな面でこの魅せ方はジミンちゃんにしかできませんよね。何度でも繰り返し繰り返し、聞いて見たくなるSerendipity

 

 

▽LOVE by.RM

f:id:jungkookie:20190718212025j:image

190504 Trivia: Love RM Namjoon @ BTS 방탄소년단 Speak Yourself Tour in Rose Bowl Los Angeles Fancam - YouTube

(長居と静岡の動画が見つかりませんでしたㅠ)

東京ドームではまだぎこちなかった会場のレスポンスが今回は完璧で感動しました。歌で一つになる幸せを感じることのできる曲ですよね。

この歌は歌詞がすっっごく素敵なので、まだ歌詞の意味を見たことない方は是非検索してみてください。ナムジュンの紡ぎ出す言葉がとても詩的で美しくドキドキします。大好きな部分はたくさんあるのですが、その一つを要約すると『直線しか描いていなかった僕の心臓が君に出会って、その愛の上にそっと腰を下ろせばハートになる』という歌詞があります。人と人が交わりあって愛が生まれたとき、その想いが交差していくことで直線がハートになる。そんな表現の仕方がナムジュンらしくて大好きです。ナムジュンの話す言葉が、作る歌詞が、いつもわたしの胸を突き動かし、ときめかせてくれます。

 

言葉の持つ力をいつも教えてくれるナムジュン。これからもナムジュンの言葉たちを大切にしていきたいです。

 

 

▽Singularity by.V

f:id:jungkookie:20190718212620j:image

190706 SPEAK YOURSELF Tour in Osaka - Singularity / BTS V / 방탄소년단 뷔 (4K fancam) - YouTube

うううーーーーーあぁぁーーーーーーっっ(涙)テ、テ、テッ、テテちゃんーーー(涙)前回のStigama同様に公演を重ねるごとに表現力が増し増しの増し増しでどえらいことになってます...わたしはこのまま死ぬのかな...?ステージを見ながらぼんやりとそんなことを思いました。冷たくも熱い視線が、苦くも甘い歌声が、わたしの心臓を貫いていく。息をするのも忘れてしまったのか、呼吸すらも奪われたのか、わからないほどに、目眩がするほどに引きずり込まれていきました。歌詞にある分厚い氷の張った湖に閉じ込められるような恐怖と閉じ込められてみたいという好奇心をそそられる不思議な曲です。

 

そして、表情や表現力はもちろんですが、テテちゃんも十分にダンスラインだということを感じた1曲です。特に後半の3:00〜のダンスがとても好きです。重低音に合わせた深みのある振り付けがかっこよくて、もっと踊ってるところを見たいなぁと思わせますよね。欲を言えば次回のソロは全編めちゃくちゃ踊る曲が見てみたいです。

冷たさと熱さ、甘みと苦み、それぞれ2つの面が表現されたSingularity。本当の姿はどっちなの?そう惑わされ、堕ちていく曲。こんな風にわたしはずっとテテちゃんに堕ちていく...そんな気がします。

 

 

▽Seesaw by.SUGA

f:id:jungkookie:20190718212800j:image

190707 SPEAK YOUR SELF JAPAN EDITION in OSAKA Seesaw - YouTube

わたしのSeesawーーー!!!(わたしの多すぎ)今でもはじめて曲を聴いたときの感動、ソウル初日にステージを見たときの興奮を覚えています。しつこいけれど、あのユンギが貴重なソロでボーカル&ダンスナンバーにしてくれたことが本当に本当に嬉しくて幸せです。今しかできないこと、アイドルらしいことをしてみようと試みて作ってくれたSeesawはわたしにとって宝物です。サラッと歌って踊るユンギですが、きっとたくさん練習してくれたんですよね。そんな姿を想像するだけで愛おしくて胸がいっぱいです。

おまけに歌詞は切ない恋愛ソング...ミンユンギって、ミンユンギって、ずるい...!!このソロ曲にしてもわたしたちファンを喜ばせようとしたり、普段の言動にしても、興味なさそうな振りをしながらもちゃんと色んなことに目を配っていて相手を気遣うことができるユンギって大人の男性ですよね。見ていると心臓が苦しいです。

 

最後「皆さん!」と歌うように投げかけてくれる瞬間とても嬉しかったです。このときも東京ドームに比べてみんなで大合唱できて、改めてライブの醍醐味を感じました。ユンギ含めてメンバーがよく口にしていますが、ライブはみんなで作り上げるもの。だから観客みんなが楽しむことが1番だと。こうやってみんなでどんどん良いものしていくのがライブの楽しみの1つですよね。ユンギのまだまだ秘めたる可能性や魅力を知ることができた曲でした。

 

 

Epiphany by.Jin

f:id:jungkookie:20190718213350j:image

[190714] 방탄소년단 Jin - Epiphany Speak Yourself Shizuoka - YouTube

わたしの王子様...!!!(いやだからわたしの多いから)先日握手会に行って以来じんくんのことがまたもっともっと大好きになりました。そのお話はまた次回...^^

どのメンバーの曲もみんなそれぞれにしか歌えない曲ですが、このEpiphanyという曲もじんくんだからこそ歌える曲ですよね。曲調はもちろん歌詞がじんくんらしくて、胸に響くものがあるように思います。"何に恐れて大切な本当の自分自身を隠していたのかを問い、気が付いた。完璧でなくても、とても美しいただ1人の僕である自分自身を愛するべきだ。"

まさに今回のLOVE YOURSELFツアーの答え、Answerのように思います。じんくんはよく話していますよね。FIREの活動期辺りから明るい性格になり、自分が変わっていったと。わたしもファンとして見ていて、そう思いました。それまではかっこいいけど、控えめで正直目立ったキャラクターではなかったんです。でも、2016年の夏頃から明るさや積極性が見られるようになり、とても目を引くようになりました。長男だけど気取らない所や自然体で温かい所、周りを幸せな空気に包む所などじんくんの素敵な魅力をもっと知ることができました。

自分が明るくしたり、周りを笑わせることで人を幸せにしたい、そうすることで自分も幸せを感じると言うじんくん。今ツアーのプログラムブックでも今回のツアーが自身にとってどんな意味で残ってほしいですか?という質問に対して「幸せな思い出として残ってほしい。」と話していました。いつも『幸せ』を大切にするじんくんにも、ずっと幸せでいてほしいです。

 

 

第1位 우린 우리대로 빛나 僕らは僕たちらしく輝く 

f:id:jungkookie:20190720205446j:image

f:id:jungkookie:20190720205454j:image
f:id:jungkookie:20190720205529j:image

過去最大規模の今回のワールドツアー。彼らの人気は想像以上にとんでもないほどで、取り巻く環境はどんどん変化していき、情報やコンテンツが溢れていき、様々なものが手に入りにくくなる現状に疲れてしまうこともありました。

でも、今回のツアーに参加して、そんなことどうでもよくなるくらい、自分でも呆れるほど彼らが大好きなんだと感じました。会場が大きくなっても、ファンが増えても、どれだけ人気になっても、彼らはずっと変わりません。音楽とステージにかける情熱も、愛も、ずっとずっと真っ直ぐで本気です。胸が震えるほどの歌、瞬きを忘れるほどのダンス、体が熱くなるほどのステージ、涙が溢れるほどのメッセージ、彼らのライブに行くとわたしは全身が反応して、体中が彼らを好きだと訴えかけてきます。7人のステージを見る時間が、7人と過ごす時間が何よりも幸せで、ただこれからもずっと見ていたい、一緒の時間を過ごしたい、そう思いました。例えこれからアーミーが何人になろうと、わたしは彼らを照らし続ける光の一つでありたいです。

 

これからいつまでこの人気が続くのかも、いつまでこんな風に活動していけるのかも、わたしにはわかりません。ただ彼らが作り出す音楽を、ステージを、一つひとつ大切にして受け取っていきたいです。そして、わたしたちバンタンとアーミー、1分でも1秒でも一緒にいたいですね。

 

いつも最高を更新し続けてくれる防弾少年団。今回も最高のライブをありがとう。そして、素敵な誕生日プレゼントをありがとう。わたしはこの思い出を忘れません。7人に出会えて幸せです。これからもわたしたちはわたしたちらしく輝こう。どんな夜も、どんな闇も、お互いに照らし合い輝こう。

 

心からの感謝と愛を込めて、ありがとう♡

f:id:jungkookie:20190720214506j:image
f:id:jungkookie:20190720214501j:image