ジョングクのブログはじめました。

BTSジョングクの黄金パウダーにかかった人

ARMYの声 アンケートまとめ

 

先日皆さんにご協力頂いたアンケートを今日はまとめていこうと思います。約180名の方にご参加頂きました。ありがとうございます♡

 

どれも興味深く、又わたし自身皆さんのお話を読んで改めて彼らについて考えたり想いを寄せる機会になりました。ちなみにアンケートの内容は①ARMYになったきっかけ、②ARMYになって1番印象に残ってる瞬間、③特に好きな楽曲、④彼らになぜ心惹かれ、又どんな所が好きか、⑤防弾少年団へのメッセージ、でした。では1つずつまとめていきます。ついでにいらないわたしの回答も一緒に書かせて頂きます(笑)

※とても長いのでお時間のあるときにご覧ください。

 

 

f:id:jungkookie:20190110223947j:image

ARMYの声 アンケートまとめ

 

 

1.ARMYになったきっかけはなんですか?

まずはわたしのきっかけから...意外とこの話したことなかったかも...?当時友人がDangerの握手会に参加して、複数枚買ったからとCDをくれたのが全ての始まりでした。その友人はジョングクと握手をして、すごく可愛かったよ!!と言っていましたが、当時のわたしはバンタンに全く詳しくなかったので「へぇ〜ほ〜う。ジョングクっていう子ね〜」ぐらいのリアクションでした(笑)みんな面白くてかわいいから動画とか見てみてね!と言われたので、とりあえずもらったCDを聞いてみました。

そのCDにはDangerと進撃の防弾、MissRightの日本語verが収録されています。グループ名からしてガヤガヤした曲ばかりのイメージだったのですが、ミスライを聞いてこんな曲も歌うんだ〜と3曲の全く違うカラーに驚いたのを今でも覚えています。この時点ではまだハマらず...。

これをきっかけに頭の片隅に防弾少年団がインプットされ、年末の歌謡祭にて彼らを再び目にしました。そのステージがこちら。

2014 MBC 가요대제전, 방탄소년단 - Danger 20141231 - YouTube

 

そうです、伝説の海洋少年団です!めちゃくちゃ寒そうな野外ステージで、全力で歌って踊る姿に、こんなに踊れるんだ!かっこいい!と少し気になる存在へと変化しました。そこから少しずつ彼らについて調べたり動画を見るようになり、I NEED Uのカムバックで沼入り。メンバーの初見の印象まで話すと長くなるので、この辺の話はまた機会があれば!

 

というわけで、わたしは友人からDangerのCDをもらったのがきっかけで、年末の歌謡祭からINUで沼入りです。

以下、皆さんのきっかけです^^

 

▽子ども、親、友人など周りからの影響・・・52名

▽日本のテレビ番組・・・30名

ex)Mステ、NHK SONGS、スッキリ等

▽たまたま見たYouTubeでのMVや音楽番組・・・35名

 

特に多かったのが上記の回答でした。やはり周りからの影響が多いですね。以前は本当に若い学生ファンが多かったのですが、最近は親御さんもハマってるという感じでしょうか。確かに最近はライブ会場でも幅広い世代に愛されてるなぁと実感します。時期的に分けるとINU、血汗涙、DNAの3つの時期が1番ファンが増えるきっかけとなったようですね。

他にもブログ、雑誌、花郎、ライブビューイング、他グループや俳優さん、ビルボードにAMAsなど様々なきっかけがあり、とても興味深かったです。日常の色んな所で新しい世界への扉があるので、人生いつ何が起こるかわかりませんね♡

 

 

2.ARMYになって1番印象に残ってる瞬間はいつですか?

自分で聞いておきながらこの質問は難しいよな、と思いました(笑)彼らと過ごす一瞬一瞬が尊くて、大切で、宝物なので選ぶのが難しいのですが、1番印象に残ってるのははじめてライブに行ったときですかね〜こんなにも楽しくて幸せな空間があるなんて...!と終わったあとの高揚感と幸福感は忘れられません。又それまでは全員かわいくて推しがなかなか定まらなかったのですが、ジョングクのかわいさにも心を奪われました♡

 

では皆さんの印象に残ってる瞬間はいつでしょうか?以下特に多かったものです。

 

▽はじめて生で見た時、ライブで見た時・・・42名

▽2018 MAMAのスピーチ・・・14名

▽2018 東京ドーム公演・・・12名

▽2016 MAMAにて初の大賞・・・10名

 

やはりはじめて自分の目で本物を見たときの感動は忘れられませんよね。こんなに楽しいライブははじめて、本当にかっこよくて綺麗、感動した、など彼らのパフォーマンスや会場の一体感などが印象に残ってるという声がたくさんでした。そして数ある授賞式の中でもMAMAは特別ですね。2016年にはじめて大賞を獲った感動の涙、2017年走り続けた先にあった笑顔、2018年苦難を乗り越えての3度目の喜び。そこには毎年みんなの色んな想いがあったので印象的です。

他にもたくさんの瞬間がありました。

 

・ARMYとの交流

・カムバックに立ち会ったときやMVを見た時

ビルボード、国連スピーチ

・Vライブをリアルタイムで見れた時

・WINGSツアーの京セラ公演、ファイナル公演

・ライブの抽選が当たった時と外れた時

・握手会や近くで会えた時

・CDを買ったりアルバムを聴いた時

 

彼らが作り出す一瞬一瞬のすべてが誰かのかけがえのない思い出になっています。これからも一つひとつの瞬間を大切にしたいです。

 

 

3.防弾少年団で特に好きな楽曲はなんですか?(理由やエピソードもあればご一緒にお書きください。)

これまた悩んで禿げるような質問をすみません(笑)すべて!選べない!というお言葉もたくさん頂戴しましたが、ごもっともです(笑)

これは本当に好みが分かれるので票数がかなり割れました...!!!あとボーカルラインやラップライン、ソロ曲なども書いてくださった方がいたのですが、今回はグループでの楽曲をランキングにさせて頂きました。ご了承ください。では、ベスト10を発表させて頂きます。

 

 

1位   Save ME 18票

2位   봄날 15票

3位   DNA 13票

4位   血汗涙 11票

5位   2!3! I NEED U 쩔어 Born Singer 各9票

6位   MIC Drop FOR YOU 各8票

7位   Answer Not Today 各7票

8位   FAKE LOVE Magic Shop 各6票

9位   I'm Fine FIRE Pied Piper 各5票

10位 Let Go Crystal Snow You Never Walk Alone 各4票

 

 

個人的に1位は少し意外でした!もちろん好きな楽曲ですが、1位になるのは予想外だったので驚きました。2位の봄날は切なくて優しい歌詞とメロディーが人気のようです。3、4位はきっかけになったとのエピソードが多く、5位以下は同率に並ぶ楽曲が多かったですね。

 

皆さんの理由やエピソード、お言葉すべて載せたいのですが、載せきれないのでいくつかだけご紹介させて頂きますね、すみません(涙)

 

 

▽「2!3!」は「この先いいことばかりがおきるさ」みたいな歌詞だと「そんなに世の中甘くないよ」と拒否反応がでますが、「いいことばかりが起きるとはいえないけど、いいことばかりが起きるよう祈ってる」と言われると寄り添ってくれてるようで、素直に応援歌として受け止められました。丁度その時、心身ともに辛い時だったので、そんな言葉が染みました。

▽Mic drop。私が勝手に持っていたK-POPのイメージを覆された。魅力全開のラップ(とくにユンギ)に堕ちた。予測のできない新鮮な音運びがとにかく気持ちが良くて毎日リピし続けた。音に合わせた重心の低いパフォーマンスもすっごく好み。

▽Magic Shopです。 私が1番病んでる時に、スマホで聴いていて、歌詞の意味が知りたくて調べてみました。そしたら、とても意味が深くて、YouTubeだったら、カナルビとかあるから一気に情報が手に入ると思って、見てたら凄い泣けてきて、その当初は「死にたい」だのなんだのって思っていたけど、そんな私を、勇気づけてくれた曲です。

▽DNA わたしの人生をガラリと変えてくれたから。この曲で少年団がアーミーを高みに連れて行ってくれたので♡!

 

 

まだまだたくさんあるのですが(涙)どの楽曲もたくさんの人に愛されていることがとてもよくわかりました。みんなそれぞれにエピソードがあって、彼らの楽曲に励まされ、癒されています。音楽の力って偉大です。

MVで選ぶとこの楽曲、歌詞はこの楽曲、ダンスはこれ、楽しいときに聞きたいのはこれ、などTPOや基準によって好きな曲は変わってくるので選ぶのは難しいですよね。わたしはプレイリストを見ていて、つい再生したくなる曲を3つ選びました。1つには絞れませんでした(笑)それはFIRE、MIC Drop、Wingsです♡FIREのMVをはじめて見たときのあの興奮は今でも忘れられませんし、イントロから1番高まります。MICDropは強気な歌詞とサウンドにテンションがぶち上がりますし、Wingsを聞くと幸せな気持ちで空を飛んでるようになります。他にもまだまだ好きな楽曲はあるのですが、キリがないので終わります(笑)

 

 

 

4.防弾少年団になぜ心惹かれますか?又どんな所が好きですか?

こちらは、うんうんうんうん!わかるわかるわかるーー!!と読みながら何度も激しく頷きました。やっぱり好きな理由は共通していますね。たくさんの理由があったのですが、特に多かったものを6つまとめさせて頂きました。

 

①メンバーの仲の良さとお互いの関係

わちゃわちゃするだけでなく、お互いに高め合い、認め合うメンバーの関係。7人で1つだと感じることのできる絆、グループのチームワーク。

②アーミーを大切にしてくれる

いつも真っ先にアーミー!アーミー!と言ってくれ、お互いに支え合っていることを実感できる関係。

③1人ひとりの人間性や人柄

みんな人間味があって等身大でいる姿。大スターなのに素朴で飾らない。

④常に最高のパフォーマンスをみせてくれる

全員がひたむきに努力して一生懸命。プロ意識が高く全力で、音楽やステージへの情熱がすごい。

⑤初心を忘れずに謙虚

とても人気があるのにおごらない。常に感謝の気持ちを持って周りを大切にする。

⑥ステージと普段のギャップ

ステージではあんなにかっこいいのに、普段は普通の男の子たちでかわいい。

 

 

すべて共感できる理由ばかりです。他にも曲やダンスはもちろん、素直さや誠実さ、親しみやすさ、自分を見直すきっかけをくれるなどの理由もありました。

こちらもすべて載せきれないのですが、皆さんのお言葉を少しばかり引用させて頂きます。

 

 

▽一言で言うと、全てが大好きです。彼らがどんなに有名になっても私たちファンに最高の音楽を届けようと毎日一生懸命頑張ってくれている姿を見て私も頑張ろうと思えるし、生きる勇気をもらっています。彼らの音楽は全部深い意味を持っていて、いつも心に響きます。見た目やパフォーマンスがかっこいいのはもちろんのこと、中身や人間性もかっこよくて、尊敬しているしそんな人間になりたいと思います。

▽7人の向いている方向が一緒なのが 、作品やパフォーマンスに表れてて、ものすごく伝わっているところに、応援したくなる気持ちが募るし、何より努力家で アミにマメでアミを大事にして愛してくれてるところも大好き! そしてメンバー同士が喧嘩をしても嫌な気持ちなんかひとつもなく、逆に一緒に分かち合いたくなるくらい愛おしい存在。 そして、7人がすべてにおいての バランスとセンスが素晴らしく良いこと。この7人の感性は他には絶対真似出来ないものがある!

▽特に特定のKPOPアーティストに嵌らなかった私がどうして彼らに惹かれたのか、自分自身でもわからないところなんですけれども、ビジュアルや曲など、表に出ている部分はモチロン、時々見えてしまう、彼らの葛藤とか、ビックリするような純粋さを目の当たりにして、応援せずにいられないです。光の裏の陰に、どれほどの重圧や責任を背負っているのか、あの年齢であんなに涙を流す人達を見たことないですから…。

▽もちろん、ビジュアルや人柄も大好きですが、何よりも彼らの音楽が大好きでずっとついていってます。彼らは彼らの感性を発信すると同時に、私達の言葉にできない気持ちを時に癒し、時に満たし、時に代弁してくれる存在です。そういうところに心ひかれます。 それから、絶対困難があるはずの道にも勇気を持って歩もうとするところ。ビルボードなんて、正直いってしまえば目指さなくても良かったところかもしれません。それでも挑んで、もっと高い所を目指そうとする勇気とその実力がかっこいい。

▽たかが一アイドルとファンなのに、ここまでお互いを必要して支えあう関係に衝撃を受けました。 ファンが一方的に貢ぐ消費するんじゃなくて、互いが互いを支えながら与え合っている関係。 armyになってから、つらいことがあっても悲しいことがあっても、結局は彼らに癒され励まされ救われて、毎日が楽しいんです。笑顔の時間が確実に増えてる。

 

本当に共感できるものばかりでした。まだまだ皆さんのお話を聞きたいです...!足りない...!いつか皆さんと集まってただひたすらに彼らについて語り合う会を開きたいです( ;  ; )

 

わたしの話はあえて書かなくてもいつも散々書いてるので割愛しますね(笑)あ、では、お言葉に甘えて一言だけ...(誰も何も言ってない)

 

楽曲やビジュアル、パフォーマンスはもちろんのこと、強さと弱さを併せ持ち、1人ひとりが自分の個性を活かしながらもグループを大切にする姿に惹かれます。メンバーやファン、周りの人に感謝と愛の気持ちを持つ心優しい等身大の7人が愛おしいです。

 

 

 

5.防弾少年団へメッセージをご自由にお書きください♡

お待たせしました!皆さんの愛に溢れた言葉に涙が出て、とっっても幸せな気持ちになりました。胸熱すぎるので、すべてまとめて翻訳して事務所に送りたくなるほどです(笑)

こちらはすべて載させて頂きます。いやー!やめてー!という方がいたらすみません...でも、載せちゃいます。こういうの苦手なのでせっかくの美しいお言葉たちがガタガタで綺麗にまとめることができずすみません;;

 

 

防弾少年団はたくさんの人に愛されています。そう、愛されるべき7人なのです。

 

f:id:jungkookie:20190113163443j:image
f:id:jungkookie:20190113163459j:image
f:id:jungkookie:20190113163439j:image
f:id:jungkookie:20190113163508j:image
f:id:jungkookie:20190113163435j:image
f:id:jungkookie:20190113163451j:image
f:id:jungkookie:20190113163455j:image
f:id:jungkookie:20190113163447j:image
f:id:jungkookie:20190113163503j:image
f:id:jungkookie:20190113163512j:image

f:id:jungkookie:20190113163613j:image
f:id:jungkookie:20190113163617j:image
f:id:jungkookie:20190113163609j:image
f:id:jungkookie:20190113163550j:image
f:id:jungkookie:20190113163601j:image
f:id:jungkookie:20190113163621j:image
f:id:jungkookie:20190113163555j:image
f:id:jungkookie:20190113163558j:image
f:id:jungkookie:20190113163546j:image
f:id:jungkookie:20190113163605j:image

f:id:jungkookie:20190113163705j:image
f:id:jungkookie:20190113163731j:image
f:id:jungkookie:20190113163712j:image
f:id:jungkookie:20190113163740j:image
f:id:jungkookie:20190113163716j:image
f:id:jungkookie:20190113163728j:image
f:id:jungkookie:20190113163709j:image
f:id:jungkookie:20190113163719j:image
f:id:jungkookie:20190113163737j:image
f:id:jungkookie:20190113163724j:image

f:id:jungkookie:20190113163847j:image
f:id:jungkookie:20190113163903j:image
f:id:jungkookie:20190113163907j:image
f:id:jungkookie:20190113163859j:image
f:id:jungkookie:20190113163831j:image
f:id:jungkookie:20190113163838j:image
f:id:jungkookie:20190113163835j:image
f:id:jungkookie:20190113163855j:image
f:id:jungkookie:20190113163850j:image
f:id:jungkookie:20190113163842j:image

f:id:jungkookie:20190113163944j:image
f:id:jungkookie:20190113164011j:image
f:id:jungkookie:20190113163951j:image
f:id:jungkookie:20190113164007j:image
f:id:jungkookie:20190113163955j:image
f:id:jungkookie:20190113164000j:image
f:id:jungkookie:20190113163939j:image
f:id:jungkookie:20190113163948j:image
f:id:jungkookie:20190113164004j:image
f:id:jungkookie:20190113164014j:image

f:id:jungkookie:20190113164049j:image
f:id:jungkookie:20190113164108j:image
f:id:jungkookie:20190113164042j:image
f:id:jungkookie:20190113164104j:image
f:id:jungkookie:20190113164046j:image
f:id:jungkookie:20190113164039j:image
f:id:jungkookie:20190113164057j:image
f:id:jungkookie:20190113164112j:image
f:id:jungkookie:20190113164054j:image
f:id:jungkookie:20190113164117j:image
f:id:jungkookie:20190113164100j:image

 

ぶわっっっっっ( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )

本当に本当に、たくさん愛されています。そしてみんなが願うこと、それは7人の幸せ。いつも幸せにしてもらってる分、彼らにも同じくらい、いえ、もっと幸せになってほしいですよね。2018年、そしてこれまで、わたしたちはたくさんのことを経験してきました。でも、ナムジュンが言ったように、大事なのはわたしたちが今この瞬間一緒に呼吸していること。これからも一緒にいて、幸せになっていきたいですね。

 

 

今回このようなアンケートにご参加くださった皆さん、ありがとうございました。改めて彼らの魅力を実感したり、ファンでいることの幸せを感じる機会となりました。これからも皆さんと一緒に応援していけたら嬉しいです。

 

 

大丈夫だよ。みんなはたくさんたくさん愛されてるから。これからもどうか自分たちを信じて突き進んでね。そして、辿り着く先がどこであっても、永遠に幸せであれ...♡

f:id:jungkookie:20190113165441j:image