ジョングクのブログはじめました。

BTSジョングクの黄金パウダーにかかった人

BTS WORLD TOUR LOVE YOURSELF in ロサンゼルス

 

帰ってきてから絶賛風邪っ引きの管理人です。熱がないのは救いですが、鼻水と咳が止まりません。咳により体力が奪われてより倦怠感がすごい...夏の終わりと疲れが合わさったかな...皆さんも体調にはお気をつけくださいね。

 

今日はロサンゼルス公演の最終日のレポを書こうと思います。こんなもの書いてないので寝ろって話ですよね、すみません。奇跡のチケッティングから空港閉じ込め事件まで色々ありましたが、なんとか無事に夢のアメリカ公演に行って楽しんできました!

 

f:id:jungkookie:20180915134358j:image
f:id:jungkookie:20180915134405j:image
f:id:jungkookie:20180915134401j:image

 

元々アジア以外の国のライブに参加してみたいなとは思っていましたが、昨年ビルボードで受賞して以来その気持ちはより一層強くなりました。

音楽市場の大きいアメリカで認められたバンタンのステージを見てみたい、"今"のバンタンがアメリカでパフォーマンスする姿を絶対に見たい、そう思っていたので実現できて本当に幸せです(泣)って、わたしの私情はどうでもいいのでレポに入りましょう〜

 

 

今回はランキング形式ではなく、ライブ全体を通して感じたこととメンバー1人ひとりについて少しばかり書きますね。(とか言いながら書き終わってから見返したらかなりの長さに...すみません...)

 

ソウルコンから約2週間、ロサンゼルス公演4日目(最終日)のライブに参加してきました。わたしにとってワールドツアー初日ぶり、そして初めてのアメリカ公演でした。まず1番に感じたのは、何と言っても会場の熱気と観客の声援の凄さです。

 

開演前にいつもミュージックビデオが流れますが、この時点でめちゃくちゃ盛り上がっていて、みんな大熱唱し、立ち上がって音楽に合わせながら体を揺らすアーミーも多発です。本人たち出てきたらどうなるの...?と若干怯えるほどでしたw

 

いざ開演すると予想以上の歓声と叫び声で鼓膜はもちろん、みんなそこら中で飛び跳ねるので地面もずっと揺れていました(笑)隣のアーミーちゃんとも開演前に少し話したのをきっかけに、公演中も時折やばいね!やばいね!という感じで話しかけてきて、次第にOh my gooood!!!とわたしの腕を掴んでジタバタし始め、最終的に抱きついてきたので抱きしめ返して興奮と感動を分かち合いました(笑)すごく可愛くてなんだかホッコリしますね〜

 

この歓声につられてメンバーのテンションもどんどん上がり、間奏部分でも身体を揺らしながら会場を煽っていてみんな本当に楽しそうなのが印象的でした。わかりやすく文字にするとまさに「フゥゥゥ〜〜〜!!!」というノリ(笑)西海岸の開放的な土地がそういう気分にもさせるのかな?わたしもいつも以上に叫んで飛んで楽しめました♡

 

あとはお国柄すごく自由でいいなぁと思いました。韓国だと掛け声をものすごく揃えたり、日本だと静かに耳を傾けたり、国によって鑑賞態度も様々ですが、アメリカはすごく自由でした。掛け声は全員が言ってるわけでもなく、したいときにして、歌いたかったら一緒に歌って、踊りたかったら一緒に踊って、叫びたいときに叫んで、本当にそれぞれが自由で気持ちよかったです。こうしないといけない!ここは掛け声を言わないといけない!ここは静かにしないといけない!なんてルールみたいなものは一切なくて、自分が楽しむ!というフリーダムさがありました。どの国の鑑賞方法が1番だなんてありませんが、それぞれ違ってて面白いですね。

 

 

 

ではメンバー1人ひとり印象に残ってることを少しずつですが、書いていきます^^

 

ナムジュン♡

f:id:jungkookie:20180916120317j:image

アメリカでのナムジュン人気をものすごーーく感じました!本当にすごかった!やっぱり英語を話せる点も大きいのでしょうか。グッズも真っ先に売り切れて、歓声もひときわ大きかったような気がします。

普段から素敵なナムジュンですが、アメリカで見るナムジュンはより一層頼れるリーダーに見えて、本当にかっこよかったです。率先して英語でスラスラとコメントをしたり、会場を盛り上げていて、アメリカでは尚更ナムジュンについていく><!となって胸キュンワールドでした...(ドキドキ)

大人っぽくて、余裕と色気のあるナムジュンに終始ドキドキしっぱなしでしたよ。頭弱そうな発言ですが、最近のナムジュンは本当に超ヤバイです。ソロのLOVEもソウルコンよりもみんなで歌えて、とても盛り上がりました♡

 

そしてナムジュンの最後のメント『(皆さんからの)この大きな愛が自分にふさわしいのかと疑い続けている。この問いの答えはアルバムにあるのではなく、今この会場で見つけた、18000の答えを見つけた。答えは一つじゃなくていい。』という言葉にまたしても胸を熱くさせられました。

答えは一つじゃなくていいって言葉良いですね。なんとなくですが、日本人って一つの正解を見出そうとして、それと違う答えを出すのを恐れてるような印象があるんですよね。このナムジュンの言葉を聞いて、なにが正解かどれが正しいかなんてなくて、それぞれが自分の思う答えを見つけたらいい、それが本当の答えだからって言われてるようで救われます。ナムジュンの言葉はいつもわたしの心をスッと軽くしてくれる、魔法の言葉。思慮深くて、美しくて、優しい愛に溢れた言葉を語るナムジュンが大好きです。

 

 

じんくん♡

f:id:jungkookie:20180916122652j:image

本当に愛おしくて愛くるしい人、じんくん!画面に映るたび、愛おしくて口元が緩んでしまいました。

髪の毛少し切ったような気がしたけど、どうかな?長男と思えないほど幼くてかわいくて綺麗なお顔にうっとり、ではなくほっこりしました(笑)

じんくんはバンタンでは貴重なほっこりキャラだと思ってます。じんくんがいるだけでその場が和やかになるし、柔らかい空気に包まれます。じんくんが話すとジョングクもすっっごい嬉しそうな表情するんですよ、目尻シワシワにしてね。ロスでもすっっごい嬉しそうにじんくんの話聞いてました。

 

アミボムとケースの宣伝も張り切っていたので、まんまとケースを購入してしまいました。しかしこれが思ったより重くて硬いし、アミボム以外たいして入らないので正直使い勝手は.............という感じですが(笑)アミボムケースをブンブン振り回したり、ピョンピョンしたり、投げキスしたり、ぽやぁっとしたり、アメリカでも自然体なじんくんでした。

あとしつこいようですが、じんくんは本当に歌が上手くなったなって感じます。高音もちゃんと出るし、音程も安定してるので安心して聴けます。いつだったかボイストレーニングの先生が言ってましたよね、じんくんがデビュー当時に比べて1番成長したって。(たぶんこんなことを言ってたと思います、間違ってたらすみません笑)

ソロはじんくんの伸びやかな高音と綺麗な声を堪能できる1曲です♡アメリカでは大合唱でしたが、日本ではじっくり聴けるかな?とこれまた楽しみです。

 

 

ユンギ♡

f:id:jungkookie:20180916134420j:image

会場を胸いっぱいな表情で見つめたり、歓声に嬉しそうに笑ったり、いつも以上に優しい顔をしていたように思います。

 

幼い頃から洋楽を聴いてきたユンギにとって、ビルボードはもちろんアメリカの広い会場でコンサートができたことはきっと大きな励みや財産になったはずです。どんなことを感じながらステージに立っていたのかな?と思ったら最後のメントで少しだけ話してくれました。『人種や性別を超えて一つになった素晴らしい光景を見せてくれて感謝してます』

わたしも観客としてその光景を見ることができて本当に感慨深く、又幸せでした。日本で参加するライブと違って、本当に色んな人種の方がいました。話す言語は英語でも、肌の色や髪の色も様々で、年齢も性別もバラバラ、そんな人たちが一つになって彼らの音楽に身を任せて楽しむ姿は素敵な光景で、アメリカまで来てよかったと感じました。

 

ユンギはいつもわたしたちにライブでは思いっきり楽しんでほしい、みんなが楽しむ姿を見て自分たちも楽しくなるから、ただ楽しんでくれればそれでいいって言いますよね。それが実現できた公演だったように思います。ライブだからこそ生まれるあの熱気と生の反応、お互いが一緒に作りあげていくステージを心と体で感じたライブでした。ユンギもそれを感じたのかな。本当に良い表情で、汗だくになってラップをする姿は世界で1番かっこよかった!!(ちなみに今回はTearで妊娠して出産しました)(どうでもいい)

 

 

ホソク♡

f:id:jungkookie:20180916140706j:image

ホソクもアメリカでの人気がすごかったです!クサズ大人気!なんだか新鮮で嬉しくなりました。

やっぱりライブでのホソクの輝きはピカイチ!!だからアメリカ人も好きなのかな!?これまたいつも言ってることで、またかよと思われそうですが、本当に本当にライブでのホソクの輝きは無敵なんです。全身からビーム発光しまくりで、オーラビシビシで、最高にかっこいいんです。目つきも鳥肌立つくらいかっこいいんですよ!!と同時にすごく楽しそうに歌って踊るので、ライブが大好きな気持ちも伝わってきます。あんなに笑顔で踊るアイドルわたしは他に知らない...!そして今回もダンスのキレが抜群で痺れました。メドレーのときのホソクめちゃくちゃかっけぇぇぇぇぇ!です。いやメドレー以外ももちろんかっこいいです。

 

なんといってもJustDanceのソロが大大大好きです。今回のソロで1番好きかもしれません。歌詞もリズムもビートもダンスもホソクらしさが上手く表現されていて、とにかくかっこよくて楽しくてアガる1曲です。みんなで手拍子して盛り上がれるので、去年のMAMA同様に会場を巻き込む楽しさのあるステージでさすがだなぁと唸ってしまいます。イントロが流れた瞬間自然と体が揺れ動いて、ホソクが踊り出した瞬間ゾクゾクして...ステージを掌握する力のあるホソクに惚れ惚れできる最高の1曲です♡

 

待ちに待ったペンカムも置いておきますね♡はぁ♡素敵♡

180905 Love Yourself World Tour in LA | Just Dance 4K | 제이홉 직켐 J-Hope Focus - YouTube

180905 LYS in LA - just dance - YouTube

180909 Trivia: Just Dance @ BTS 방탄소년단 Love Yourself Tour in LA Fancam 직캠 - YouTube

 

 

ジミンちゃん♡

f:id:jungkookie:20180916160055j:image

ロサンゼルスのジミンちゃんは、とにかく、ビジュアルが、すこぶる、良い!!!!ビジュアルが、良い!!!!

 

ジミンちゃんに関しては基本的にかわいいと食べたいの感情しかないんですが(問題発言)、ロサンゼルスのジミンちゃんはすごく男らしくてかっこよくて、ときめきました♡

ほらほら、見てくださいよ😭😭どうしちゃったのジミンちゃん😭😭そんな急にかっこよくなられたらヌナ困る〜〜😭😭好きになっちゃう〜〜😭😭(黙れ)

f:id:jungkookie:20180916161304j:image
f:id:jungkookie:20180916161316j:image
f:id:jungkookie:20180916161300j:image
f:id:jungkookie:20180916161313j:image
f:id:jungkookie:20180916161308j:image

f:id:jungkookie:20180916161542j:image
f:id:jungkookie:20180916161547j:image
f:id:jungkookie:20180916161536j:image
f:id:jungkookie:20180916161539j:image
f:id:jungkookie:20180916161544j:image

ジミンちゃんキラキラしてました...彦星のように...わたしたちのキラキラお星様...でもあざといジミンちゃんもいつものかわいい糸目スマイルジミンちゃんも健在で振り回されましたよ、全くもう...ふぅ...

ダンスは力強くもしなやかで美しく、息を呑むほどの芸術的センスで、英語でフニャフニャ喋る姿は罪深いかわいさで、この行き場のないジミンちゃんへの思いが買ったばかりのアミボムを早速破壊しそうでしたよ。

 

クソゥ...あまりにも素敵だから昔の芋ジミンちゃんを載せてやる!!くらえ!!

f:id:jungkookie:20180916163049j:image
f:id:jungkookie:20180916163052j:image
f:id:jungkookie:20180916163105p:image

チッ......かわいい.........

 

ただ所々気になったのが、もしかしてあまり喉の調子良くないのかな...?って思いました。もしそうだとしたらまた自分を責めていないか心配です(泣)気のせいだといいですが...少しでも早く万全の状態でライブに臨めますように。あまり自分を責めないでね。苦しくなったらいつでも抱きしめてあげるからね。ギュゥゥ〜〜!(やめろ)

 

 

テテちゃん♡

f:id:jungkookie:20180916163159j:image

個人的意見ですが、ソウルコンよりも断然かっこよくてかわいくて楽しそうですっっっごい良かったですテテちゃん!!ハァハァ!!(鼻息荒め)

 

たぶんわかりやすい素直な子なので、ソウルコンは力入って緊張しちゃってたのかなって思います。他のメンバーもそうですが、ロサンゼルスではリラックスして楽しむ余裕が出てきたのかなって。特にテテちゃんが楽しそうで、幸せそうで、わたしも幸せな気持ちになりました。あくまでもグクペンのわたしから見た感想ですけどね。

 

テテちゃんはステージ上より普段のなんでもない姿のほうが好きなので、ライブに行ってもあまり注目して見ることは正直ないのですが(ただでさえ目が忙しいから...!)今回はすごく目を奪われました。1〜3日目の上がってくる写真や動画を見た時点で、無意識に目で追いかけていて、これは生で見なければ!と思いしっかり見てきました。ダンス一つひとつにも気合いが入っていたし、でもテテちゃんらしく抜くところは抜いていて、バランスの良いパフォーマンスだったなぁ、と!ハイ、偉そうにすみません土下座!

 

テテちゃんの大好きなところはたくさんありますが、1番は素直なところです。今楽しいんだろうな、嬉しいんだろうな、っていうのが見ててわかるので愛おしくなります。本当にすごく幸せそうな表情をしていました。エンディングのメントも英語で話しながらテテ語も飛び出していてかわいかった♡

 

そしてそして、Singularity!これまた正直そこまで好みのスタイルではなかったのですが、今回ロサンゼルスでパフォーマンスを見てハマりました...!超〜〜良い!!!ソウルコンはほぼ見えなかったからな...。

ソロ前のVCRから一気に世界観に引き込まれ、触れると怪我をしそうなほど深みのある危険な美しさのあるステージと表現力、ダンス、歌、瞬きも忘れて魅入ってしまいました。かっこいい...好き...結婚して!!(デタ)

180909 Love yourself tour in LA - Singularity / BTS V focus 4K fancam / 방탄소년단 뷔 직캠 - YouTube

 

 

ジョングク♡

f:id:jungkookie:20180916165348j:image

世界で1番かわいくて、世界で1番かっこよくて、世界で1番歌とダンスが上手で、世界で1番愛おしくて、世界で1番愛してるよ!!!(感想が小学生)

 

推しになった途端、チュドーーン⤵︎⤵︎⤵︎と急降下する語彙力...すみません...

でも冗談抜きで登場したときのジョングクが、あの王子衣装を着たジョングクがこの世の人とは思えないほど、信じられないほどに、かっこよすぎて後ろにぶっ飛んだ後に前方へと身を投げ出して頭を抱えました。理解できないほどのかっこいい美貌に打ち震えて、登場しただけでアメリカ来てよかった...と心から思いました。わたしはジョングクの顔が死ぬほど好きです。いや結局顔かよ!と突っ込まれようとも、わたしは堂々と顔が大好きだと叫びます。まあこの辺の話はまた今日のジョングクで...。

 

オラオラオラ〜!ヨォヨォカモーン!といった感じで、間奏部分でも会場を煽りまくっていて、ノリノリで俺様Sっ気ジョングクを垣間見たようで非常に興奮しました...!元気有り余ってるのかアンコールでもめちゃくちゃ走り回って、飛び跳ねて、本当に楽しそうでした。かわいい。

最後のエンディングのメントも全部英語でお話していてめっっっっちゃかわいかったです。ツイッターに載せた一部分をここにも貼ろうと思ったのですが、なんだか調子が悪くてリンクを貼り付けられません。悲しい。寂しい寂しいを連呼するジョングクに会場中のママたちがヒェェェェェェかわええええええ!!ㅠㅠと泣きました。

 

兎にも角にもアメリカでもジョングクはかわいくて大好きです。どのメンバーよりも全くレポになっていなくて非常に申し訳ないっす。。。

 

 

今までアメリカでも大人気!とメディアで聞いても、スケールが大きすぎるし遠い国の話なのであまり実感が湧きませんでした。でも今回アメリカのライブに参加し、実際に多くの人に愛されてることを目で見て、耳で聞いて、心と体で感じました。そしてとても幸せでした。これからも少しでも長く多くの国から愛されるグループであってほしいですね。

 

毎度ながら長ったらしいレポになりすみません。次に参加する日本公演まで少し間が空きますが、楽しみにまたがんばろうと思います。かなりの激戦で思うようにチケットが手に入らない方も多かったようですね(泣)人気者はつらいぜ(泣)わたしも東京ドームのチケットがまだ確保できていなのですが、まだ諦めていません!絶対に行ってやる〜!

 

引き続き北米、ヨーロッパツアーがんばってね♡幸せな思い出をまたひとつありがとう♡

 

 

'バンタンはアーミーの宇宙を永遠に照らす7つの星'

f:id:jungkookie:20180916185816j:image
f:id:jungkookie:20180916185821j:image